vegan-support-BiNatureenの日記

370日のサンタさん

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201211140621j:plain
五色ヒイラギ



この子は
春先と秋口に新芽が赤く色づき
その後
白から黄色
それから黄緑へ
そして緑へと変化していくんだって
ホーリーシーズンにぴったり~
で選んだけれど
実は
この子はクリスマスホーリーじゃない方で
モクセイ科の子です
ホーリーはモチノキ科だったよね
だから
お花と実のタイミングが
クリスマスと合わないのかな?
お花がよい香りのする方です

黒葉ヒイラギは
ブループリンセスといって
葉っぱがピカピカの
ボルドー色!
会ってみたいな~
こっちの子は
モチノキ科なので
クリスマスの頃に
赤い実をつけるそう

ホーリー
古代ケルトでも
ドルイド(祭司)によって
聖なる木とされてきた
古代ローマでは
農耕の神サトゥルヌスの木とされ
サトゥルヌーリア祭で使われていたそうだ
これはユールタイド(冬至期間)に
行われたそうで
後に
キリスト教のクリスマスと
混交されたのだそうだ
北欧諸国では
クリスマスのことをユールと
呼ぶそうだ
非常に興味深い!
キリスト教伝来以前の
習慣と結びついて
独自の風習があるのだそうだ
ステキ~

今年はアメリカで
パンデミックの影響で
クリスマスツリーが足りなくて
高騰しているらしい
アメリカ人にとっては
本物の木でなくてはならない
クリスマスには
あの木の匂い!を
家に入れることで
クリスマスを感じるのだそうだ
それがアメリカ人が
フェイクの木ではなく本物に
こだわる理由

実はもみの木から精油が作られるほどで
その香りには
鎮静作用がある
それから空気浄化作用
抗菌作用
消毒作用
呼吸器系の疾患の緩和
等があるという
お風呂に入れると
血行促進にもなるらしい

ホーリーシーズンの演出に
本物の木を切ってしまうのは
かわいそうだけれど
エッセンシャルオイル
取り入れたらいいかも
あ~
これからステキな季節
たくさんの人がサンタさんになる
たくさんの人が
サンタさんを待つ
たくさんの人が「贈る」
ステキ!ステキ!

実はね
私の仕事場にもサンタさんが
来てくれたの
そう
2日前にね
お客様が自由に座れるように
外に置いたクリーム色のベンチに
置いてあった
どなたか?なので
本当にサンタさんじゃない?
みんなにいただいたプレゼント
だから
来る人来る人みんなに見せている

あ~
こんな風にステキに「贈る」ことが出来たら
たくさんの人がほっこりする
そんな贈りものができたら
身分を明かさず
相手の心の負担になることなく
深い思いを込めて
あ~
真の「贈り人」になりたい
365日
いんや
370日ずっと
そんなサンタさんでいたい



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡