vegan-support-BiNatureenの日記

本気で遊べ!

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201029183111j:plain
写真1:畑でのシンデレレラかぼちゃん



f:id:vegan-support-BiNatureen:20201029183202j:plain
写真2:ジャックになったかぼちゃん



ハロウィン収穫前の
畑でのかぼりん
かわいいでしょう?
でかいのが判るかな~~~?
ははは~
まさかね~と思って調べると
カボチャの花言葉があった
「広い心」
いいじゃないかぁ~

昨日は一足早く
ハロウィンを
子どもたちとした
準備のためかなり早く行った
つもりだったが
変身途中に
"Hello~!"
と入ってきた
「早いじゃん~」
「楽しみ過ぎて!」

魔女の変身を
じっくり見学されてしまった!
ははは~~

今年のかぼりんは
一抱えくらいの
大きさに育った
いつもより
彫るのに時間がかかった
果肉が10センチも厚かった
子どもたちの
お菓子時間を延長
う~~~ん
来年はもう少し小さいのを
彫ろうかな~
ふふふ
これは毎年思うのだが
その時期になると
やっぱりでかいのを選ぶ
子どもたちが喜ぶからね~

このハロウィンかぼりんの
彫り方はアメリカ人の
英語の先生に教えてもらった
先生は
食用の小さい青いかぼりんで
実演してくれた
それを毎年
繰り返しているわけだが
今回
同じくらい巨大のを
ある人に乞われて譲った
それも色も形も一級品を!
元英会話の生徒さんで
現生徒さんのパパ
彫り方の伝授もした
彼は子どもたちを集めて
パーティを開くのが恒例で
今年は7人集まったそうだ
予定よりだいぶ多かった
大きなかぼりんが
評判を呼んでいるらしい
育て冥利に尽きるというもの

7人の子供たちで
彫るのに2時間かかったそうだ
私の50分は
けっこう快挙かもしれない
最初にギザギザ頭を切っていく
ポイントは
かぼりんの芯
茎から反対のおへそまで
まっすぐに通っているのを
切り離す作業だ
これが
一抱えもあると
長いナイフでも届かない
最後は包丁を持ち出した
ここができると
後は早い

真っ暗にして
中にろうそくをともす
子どもたちの第一ハイライト
みんな目をキラキラさせる
毎年見ていても
長い子になると
幼稚園前から
高校生になっても
来ているので
ず~~~~と見ているわけだが
嬉しいらしい
そして
お菓子が第二ハイライト
子どもたちは
普通の食事の子が多いが
すべてビーガンのお菓子をあげる
それで大盛り上がり
袋の中身を全部テーブルに出して
「あ~これが入っている!」
と大はしゃぎ

昨日は
私が包丁をふるっている間
危ないので離れたところで
待機
なんて出来るはずもなく
離れたところで
まずは風船バレー
それに飽きると
よく解らないが
おとぎ話の世界を演じ始めた
白雪姫と
鬼滅の刃
色々な要素の入り混じった
サスペンスだ
けっこうオドロオドロシイ
用語が飛び交うが
これが今どきなのか?
笑ってしまって
包丁に力が入らない

かれらの想像力は
ものすごい
高度なおままごとは
誰が何を指令するでもなく
よどみなく
矛盾を抱えたまま
楽しく進行していく
一番年下の子は
小2だが
あの高度なシーンの設定に
ついて行っていて
難しい言葉を真似して使っている
頭の中は
宇宙より大きくなっている
この時期が重要なのだ

私の教室では
小学生はひとまとめで教える
学年別でないことは
素晴らしく
年下の子供たちは
めちゃくちゃ伸びる
年上の子は
ミニ先生へと成長する
あるとき
中3をハワイに連れて行ったが
その時
高校生だか大学生になっていた子が
見事にアシスタントを務めた
その子のおかげで
私もハワイを堪能できた

点数を追う教育もある
それを求める親御さんもいる
私はものすごく運がいい
心を教育することを
認めてもらっているからだ
英語を通して
リーダーシップを教える
想像力を掻き立てる
状況記憶だから
家に帰ると
子どもたちは英語を話さないが
教室に来ると
ペラペラと英語をしゃべる
この能力はリスニングで利く
英検などは
リスニングポイントで
軽々合格する

英語を学ぶ意義は何だろう
病院のような
深刻なシーンで
スマホの翻訳アプリで事足りる時代
これからAIが何でもしてくれる
英語の先生の存在はいるかしら?
英語を教えるだけなら
要らない
不要だ
近未来
消える職業がいくつもある
いやほとんどかもしれない
それでも残るのは何か
心にかかわるものだ

教育で言えば
子どもたちの心を広げ
想像力の無限の宇宙に
いざない
遊ばせる
そしてそれを現実世界で
応用させる教育
そして
子どもたちの目を
キラキラさせる
繰り出しても繰り出しても尽きない
隠し玉の蔵所としての教師
生き方を教えられる教師
さらに
一生
子どもたちから
教えてもらい続けられる資質
自分を成長させ続けられる資質
それを持ち合わせた教育者は
生き延びられるかもしれない

感謝しよう
私は面白い世界に
身を置かせてもらい
面白い節目を生きている
日々
面白おかしな海に飛び込み
全身で
その感覚を感じ取っては分析している
「教える」ということが
天職のような気がするが
これはイコール
「遊ぶ」ということだ
本気で遊ぶ
それが教育かもしれない

教育者を目指しているあなた
本気で遊んで欲しい
現場で
数年で折れてしまわないために
めっちゃくちゃ遊んで欲しい
真剣に生き方に惑い
自分と闘うあなたは
きっと素晴らしい教育者になる
自分を見る目を養った者は
人を育てることができる
今すること
それは
懐を広げること
あなたが無限の宇宙で
遊ぶこと
本気で遊べ!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡