vegan-support-BiNatureenの日記

誰の子?

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201106184852j:plain
季節外れのリンドウちゃん



二か月くらい遅れて
咲いたリンドウちゃんだよ~~~ん
色がすごくない?
この時期の
リンドウちゃんは
神秘的
大好きなお花だから
何度も咲いてくれて
本当にうれしい!

リンドウは竜胆と書く
漢方薬として
ある品種の根を使うそうだ
それがあまりにも苦いので
竜の肝(胆)と表現したらしい
どんだけ~~~~?

竜には「ものすごい」という
意味があるのか
「計り知れない」という
意味があるのか
なかなか面白い
面白いというと
竜宮城だ
「浦島太郎」で出てくるが
竜は出てこない
海底の「得も言われぬ」美しい宮殿だ

不思議だよね~
乙姫様は
誰の娘なんだろう
竜宮城は
乙姫様のパパのお城だ
パパは竜なのか
「ものすごく」素晴らしいお城
ってことで竜宮なのか?

夜中にブログを書こうとすると
変なところに引っかかる
ふふふ
今まで
竜宮城
竜宮城
竜宮城
と何度言ったかわからないのに
城主に思いを寄せたことはなかった
龍りゅうちゃんが大好きなのにね

大好きな花の名が
竜胆だと知っていたのに
竜に引っかかることもなかった
なんという
うかつものだろう

竜は海神という説もあり
水神
蛇神というのもある
竜の起源は中国だが
インドの神さまでもあり
竜王ともいう
これが乙姫様のパパか?

興味深いのは
仏教の法華経
提婆達多品(だいばだったほん)に
シャカラ竜王の8歳の娘が
悟りを開いた話が載っている
この娘が乙姫だという
記述があった
シャカラ竜王
仏法を守る竜神
八大竜王の一人

大事な提婆達多品を
こんなところに引っ張ってきて
叱られてしまいそうだ
本来これは
「誰でも悟りを開ける」
と説く経典だ

なぜ誰でもなのか
皆が神だからだ
悟りとは
「気づくこと」
新しく知ることではない
竜女でも悟りを開いた
と説く理由は
ハンデがあっても
悟りは開けるという意味
ざっくり言い過ぎかな?

宇宙意識と一つになれる
という意味
誰でもね
だって
自分の身分を思い出すだけだから
ステキ!
Cool!

乙姫様は
竜王の娘だが
彼女も私たちも
本当は
神の子だ

橋の下で拾われて
大事に育ててもらった
ずっと育ての親を
本当の親だと信じていたが
ある日
お城からお迎えが来る
「あなたは
さる御方の血を引く
姫君(若君)なのです
どうかお城にお戻りください」

そう
あなたも姫君
あなたも若君
だから
竜王を敬いつつ
それを超えなければならない
本来の身分に立ち返り
その身分にふさわしい
品格ある豊かさを生きる
そうした未来を約束されている
そして
気高い使命を果たす
神の子として



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡