vegan-support-BiNatureenの日記

自分の価値を知る

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200912092837j:plain
リンドウのお花



今年一番のり
最も好きなお花が咲きました
漢字では
竜胆と書くのだよ
やっぱりドラゴンでしょ
このリュウタンが訛って
リンドウになったという説があります
実際リンドウさんには薬効があって
頭痛
眼疾患
黄疸
下痢
熱性痙攣
皮膚疾患
に用いられるだって
すごいぞ竜胆!

面白い伝説がある
修行者の役小角(えんのおづの)が
日光の山道を歩いていると
ウサギが雪の中から
リンドウを掘り出して
なめているのを見た
ウサギにわけを尋ねると
主人が病気なので
この草を探していたと答えた
役小角も試しに
この根を病人に飲ませたところ
優れた効き目があることが分かった
役小角はこれを
荒神のお告げに違いないと考えた
その後
日光では
リンドウが霊草になったそうだ

日光の二荒山神社
東照宮のすぐ近くにある
なかなか趣のある
素晴らしい神社だ
東照宮のまばゆさが
動の極みなら
二荒山神社
静の極みだ
こっちのイメージの方が
なぜか鮮明に残っている
確か
霊験あらたかとされる
お水が出ていたな~

リンドウの英語の花ことばに
Intrinsic worth
「固有の価値」
というのがある
そうだよね
みんなが神なら
当たり前のことだ
でも
ほとんどの人が
このことを重視しない

人が理解してくれなくても
少なくとも
自分は知っていなければいけない
誰にもない価値が
自分にはあるということを
もし
それが実感できないなら
実感できるまで
試してみるべき

私は直感を重視する
感覚人間でもあるので
感性のアンテナをかなり
磨きこんできた
しかしながら
なぜか理屈っぽい
論理でも突き詰める癖がある
直感で動き
論理で消化する

精神論だけで
あるいは
誰かが言っていたから
こうだ
ああだ
という具合に信じたりしない
直感であたりはつけるが
論理で検証する

自分が何者なのか
知りたかったら
解るまで探索の手は緩めてはならない
「~は・・・なんですか?」
などと
疑問を発しながら
そのままにしてはいけない
人の答えをうのみにしてはいけない
自分で納得するまで
調べまくる

この探索をするから
直感が正しいという検証も得られる
使えば使うほど
精度が上がる
「どうやったら直感が鋭くなる?」
と聞かれるが
使い込んで磨くしかない
自信は妄信とは違う
はったりでもない
妄信も張ったりも
目をつぶって運転するのに等しい
超危険行為だ

固有の価値
それぞれに必ずある
人間はもとより
どんな生き物にも
草花にも
それぞれに応じた価値を備えた
神が宿る
神とは宇宙パワー
これがないと
なにものも生きてはいけない
神が宿る以上
生きる理由があり
生かされる理由がある
知りたくないか?
なぜここにいるのか
他にない
己だけの価値とはなにか?

探そう
自分の価値を
尊重しよう
他の
すべての命の価値を
必ず探し出して
その価値を使って
あなただけしか使えない
その宝を使って
地球でのミッションを果たそう
あなたは
そのために生まれてきた



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡