vegan-support-BiNatureenの日記

野菜の妥当な価格

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210510185635j:plain
雨情しだれちゃんかな?



この姫のような
かわい子ちゃんは
八重の小さな花をつける
しだれ桜だ
桜の種類がたくさんある中で
雨情しだれが一番近いかな~
この子が一番遅い桜
この子が咲くと
我が家も
そろそろ
畑に野菜を植えようと思う

今日
種をお店で選んでいると
「お~蒔くね~」
と声をかけられた
同じく種を選んでいる方だった
いっぺんに蒔く分ではなく
ずらして蒔く分も買っていたので
たくさんだと思ったらしい
「自分で育てた野菜は安全だから」
と言うと
「そうだね~」
「それに甘いし
美味しいですね」
と言うと
「本当にそうだよ」

やはり自家菜園をする人は
同じ意見だ
「大きいカブがあるといいんだけれど」
と言うので
「この辺りでは?」
とある種類を指さししてみた
カブはなかなか
自分で育てると
大きくできない
おそらく
無農薬と無化学肥料だからだ
かわいいのしかできないが
本当においしい
味が濃いのかな

冬場は
自家野菜はないので
買うことになるが
できるだけ安全なものを探す
有機だったり
一番は
おじいちゃんやおばあちゃんが
自分お家のために作っている野菜で
道の駅や
地場産のコーナーに出しているのを狙う
そういうものを
探していると
やはりそういう物に出会うことになる
イチゴもそうだった
身体に悪いものは一切使用していない
なんでも
奥様が体が弱かったので
コスト高でも
その栽培法を選んだようだ

ありがたいな~~~~
お太陽さまと
雨と
風や夜露や
みんなの愛で育った野菜をいただけるなんて
本当に贅沢だ
この冬は
ひと玉400円くらいのキャベツを食べていたが
本当においしかった
だから安いと思う
手をかけた野菜の
正当な値段だと思う
感謝しながら
本当に
妥当な金額を払い
ご苦労をされる農家さんに
ちゃんと報うべきだと思う
本当に
本当に
農家のみなさん
ありがとう!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡