vegan-support-BiNatureenの日記

選択肢は一択


然の雪に樹氷



日経新聞
交遊抄は
大好きなコラムだ
色々な著名人が
自分と交流のある
大事な人を
紹介する
3月28日は
ABEJA創業者
兼CEO
岡田陽介氏だった
岡田氏が
語ったのが
リッチメディア
シェリング
ビューティ創業者
坂本幸藏さんとの
交遊だ

坂本さんの
「口癖は
『やるか
絶対やるか』
サービスでも
なんでも
考えるより先に
手を動かす
ある程度
もがいてみて
ものになってから
情報を整理する
戦略より
実行力を重視する
笑顔の練習を
欠かさず
相手に会わせて
方言を使い分ける
異常なまでに
人を引き付ける
「愛され力」は
徹底的な
行動習慣に
裏打ちされていた
だから
「助けて」と
声をあげれば
必ず誰かが
現れる
あえて自分だけで
解決しないことで
世界を広げていく
姿が印象的だった

岡田氏の言葉を
そのまま紹介した

選択肢には
「やるか」

「絶対やるか」
しかない
どこかで聞いたなと
調べてみた
坂本さんは
「『ズバ抜けた結果』
を出す人の
行動力」
という本を書いて
その中で
この二択しかない
ことを述べている

普通は
「やる」か
「やらないか」
で考えるが
この判断は
実際やってみないと
分からないことだ
「やる」というのは
行動するための
一択
他の選択肢はない
「絶対やる」
というのは
やり抜くという
意識
これで仕事の
スピードと
クオリティが
格段に上がる

坂本さんは
更に
行動は
誰にでもできる
自分の能力に
自信がないと
思っていても
まずは
動き始めることが
大事だという
どんなに
イデアが良くても
行動しなければ
結果は
残せないからだ
と言う

「やる」
という一択しか
ないなんて
なんて
すがすがしいんだ
「できる」「できない」
の二択なんて
もってのほかなんだ
「できない」
なんて
やらない理由が
欲しいだけ
身が引き締まる



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡