vegan-support-BiNatureenの日記

唯一無二の存在意義

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200726143436j:plain
写真1:4人の赤ちゃん



f:id:vegan-support-BiNatureen:20200726143506j:plain
写真2:お父さんかな~



ツバメちゃんの赤ちゃんが
5日くらい前に孵りました
おそらく
そう思うのは5日前には
ちょっと見えた頭がベージュで
口ばしが超ちっちゃかった

頭が灰色になっているでしょう?

毎年営巣してくれるけれど
今年は遅かったので
巣が崩れていたし
見捨てられたのかな~って思っていた
ツバメちゃんが見に来たところを一度目撃したけれど
その後長い間来なかったからね
そしたら
最近
巣を見事に修復して
卵をあたためている風だったので
すっごくうれしかった!

写真はね
撮る気はなかったのだけれど
通りかかったら
かわいいひなが伸びあがって
口を開けていたの
この子たちは音に反応しているのね
おそらく目は見えていない
だから車とかなにか
さ~って音がすると
いっせいに首を伸ばして口ばしを開けるの
ご飯を運んでくれる
お父さんやお母さんの羽音だと思うみたい
知らなかったから
そのさまがすっごくかわいくて
しばらく見ていて
なんとなく
カメラを向けたら
親鳥さんが偶然レンズに入ったの

たまたまご飯の時間だったんだね~

ツバメちゃんの話で
おそらく一番有名なのが
オスカー・ワイルド
「幸福な王子」だろう
この話をなんどもなんども読んで泣いた

街を見下ろす心を持つ王子の像
市中を飛びまわり世の中の話を聞かせるツバメ
やがて王子は
世のかわいそうな人にいたたまれなくなり
自分が身につけている宝石を持たせる
全ての宝石を与え尽くし
最後になった片目のサファイアを与えてしまうと
何も見えなくなってしまった
その王子に
ツバメが目の役割を果たし
気の毒な人を見つける
王子は残った身体の金箔をはいでツバメに持たせる
ツバメは南へ渡る時期を迎えていたが
王子を手伝うために留まる決心をする
最後は
がらんどうになった王子の鉛の心臓が二つに割れ
ツバメは銅像の足もとで息絶える
この二人を哀れんだ神さまが天使に
この町で一番尊いものを二つ持ち帰りなさいと命じる
天使はゴミ箱の中から
王子の割れた心臓とツバメの亡骸を持ち帰る
2人は天国で幸せに暮らせることになった

およそこんな内容だ
今書いていても涙が止まらなくなる
むかしからずっと
なんど読んでも
なんど思い出しても涙が止まらない
私が無条件でツバメちゃんが大好きなのは
この物語ゆえだ
ツバメちゃんは
益鳥で
ツバメちゃんが巣を作ったおうちは繁盛するとか
幸福を運ぶ鳥だと言われているけれど
それを知ったのとどっちが先かな~

私は動物の話に特に弱い
絶対に泣いてしまう
自己犠牲の話と重なると
息ができなくなるんじゃないかと思うほど泣いてしまう
動物と言えるかどうか?
「人魚姫」も泣いた
絵本でも
小説でも
アニメでも
映画でも
ニュースでも
動物ものに弱く
映画館で観た日には
目も当てられない姿になって
日の当たる場所に戻ることになる

コメディでも泣く
例えば
ビバリーヒルズ・チワワ」という映画では
造園業の青年の保護犬チワワが
超リッチなお嬢様チワワに恋をするのだが
このお嬢さまが野犬ブローカーに捕らわれ
やがて逃走に成功するも
執拗に追われ続ける
そのお嬢様の救出劇
いくつもテーマが隠れているので
それはみなさんに見ていただきたい
この中で
勇敢に戦ったお嬢様が息絶える
(絶えたと思い込んだ)
保護犬のセリフが秀逸なのだ
これもご自分でご確認を

渋谷のハチ公の話もそうだし
動物の「自己犠牲」や
「忠心」の話がいっぱいある
動物だけでなく
人間に関してもいっぱいある
幸福の王子」で思い出されるのは
王子として生まれた仏陀
ある日人々の死老病苦を知って
救済の道を探すべく
身分を捨てた話だ

もう
なぜ人がこういう話に心打たれるか
書く必要はないだろうと思う
繰り返し繰り返し
ブログに書いてきた
それが
私たちの本性だからだ
それ以外に理由はない

ただ
霊的レベルが高くなると
これがもはや
同情とかのレベルでなくなることだ
人の痛みが
動物の痛みが
自分の体の痛みとして感じる
人の苦しみが
動物の苦しみが
おのれの苦しみとして感じる
これがどれほどの苦しみか
経験しないと解らない

なぜ自己犠牲か
美談を嫌う人もいるだろう
美談だと思うからだ
美談は後付けの解釈でしかない
献身とか
自己犠牲は
もはや呼吸と同じレベルで
「そうしないではいられないから」するだけ
「そうすること」しか選択肢がないのだ

人や動物が神だからだ
愛だからだ
それ以外に理由はない
「愛を生きる」
それが命の存在意義
唯一無二の



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡