vegan-support-BiNatureenの日記

目標1日300回!

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200805181140j:plain
小さな命ちゃん



朝ごはん中のハチさん
ものすごく小さなハチで
1センチないと思うな~
おしりのきれいなシマシマが撮れたと思う
ハナバチの1種

昨日の夜中
たまたま例のツバメさんの巣を見た
小さな巣にあふれかえるように
白黒の子が動いていた
子どもたちが巣の下で眠っていて
両親がその上で
外を向いて監視しているんだよ
眠っていないようだ

昼間は100~300回も餌を運ぶんだって
寿命の平均は約1年半
巣立ち成功率が50%で
1年生存率が10%だそう

南に何度も渡れるわけではないんだね
フィリピンやオーストラリアまで冬は行くそう
なんて壮絶で短い一生だろう!

この子たちの時間と比べると
人間の一生は長く感じるね
でも成功者たち5%と
それ以外の人の圧倒的な違いは
この時間活用術だという
富めるものもそうでないものも
平等に与えられている時間
世の中不平等だと
嘆いている人ほど
この平等に与えられている財産の
使い方がイマイチ

時間は飛ぶように過ぎる
小学生の時より中学生の時が
それより高校生の時が
そして
それより1年多い大学生の時の方が短い
大人になると
更にそれに拍車がかかる
例えば毎日が水曜日のように感じるほど短い

この短い時間の中で
自分は何を成し遂げられるか
何を学び
どれほど成長できるか
何回感動し
何回笑えるか
どれだけたくさんの人を幸せにできるか

ツバメさんが1日に100~300回
我が子にご飯を運ぶなら
私たちはこの世に1日300回は
笑顔を送り出してあげなければならない
赤ちゃんは1日400回笑うそうだ
合格!
5歳児で300~400回
合格!

それが年々年を重ねるごとに数は減り
20代で平均15回
50代だと平均7.1回!だって
最近の生活の中で笑いが足りないと
回答する人が54.4%
(モンデリーズジャパンの調査結果)

さらに面白いのは
今まで実年齢より若いと言われた人で
1日に5回も笑わないで
若く見られる人は31.3%
5回以上笑って
若く見られる人は68.6%
2倍以上も高い

笑いの効能は
健康維持や免疫力強化でも
すでに周知の事実だが
なぜ大人はこんなにも笑えないのだろう
なぜ赤ちゃんは
ツバメちゃんに勝る勤勉さ(?)で笑えるのだろう

教壇に立っていた頃
面白い話を生徒にするのが常だった
そうすると不思議なことに
なんでも面白く見えて
なんでも笑いの材料になって
なんでこの世の中は
こんなに面白いことばかりなんだろうと思っていた
話しの材料に事欠くことがなかった

これはRAS
Reticular Activating System
網様体賦活系という
脳の働きによる
人が関心を持ったことに対し
脳が猛然と情報を集める働き
いわゆるナビのようなものだ
だから
起こることは
目の前に展開する風景は
自分がナビに入れてしまった結果ってこと

こんなに素晴らしい脳の働きを
人は知らずのうちに
逆に使ってしまっていて
思うようにいかない人生
笑えない人生にしてしまっている

成功する人は
これを上手に活用している
なりたい自分像
成し遂げたいことを成した自分
それらをこのナビに入れる
逆にうまくいかない人は
不安
不平不満
不信
をここに入れてしまう
ネガな感情の方がパワフルなのは
人間の脳の
旧哺乳類脳と爬虫類脳の
闘争逃走本能がより強力だからだ

脳はご主人様にとって良いことを
忠実に実行するハートはない
非常に機械的に機能する
だからコンピュータと言われる
ということは
あなたのインプットというパートが重要で
人生を分けてしまうということ

短い人生を
あんなに有意義に生きている
小さい子たちがいる
私たちも
悲しみや苦しみ
不安
焦燥
怒りなんかで
この貴重な時間をつぶしているなんて
ものすごくもったいない

笑おう
そしていっぱい人を笑わせよう
1日のハッピーを数えよう
Good newsを数えよう
誰かにハッピーのおすそ分けをしよう
小さな小さなハチさんが
体いっぱいに花粉をつけて
みつをいただいたお礼に
たくさんのお花に運んでいるように
私たちも
この身を生かされて
ここに置いていただいているお礼に
ささやかな笑いを配って歩こう

出会ったワンちゃんネコちゃんに
小さな命たちに
お花たちに
笑顔をあげよう
「かわいいね~」
あなたが心で思っただけで
そのあたたかいバイブレーションは
その子たちに届く
空中には
永遠にそのバイブレーションが漂う

さぁ
目標はツバメちゃんの餌はこび回数
負けるな~~~!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡