vegan-support-BiNatureenの日記

言葉は贈り物

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200725102010j:plain

シモツケノお花



今日のかわい子ちゃんはシモツケ
文字通り栃木県で初めて発見されたから
ややっこしいのだが
シモツケソウというのがある
花もちょっと似ていて
こっちは多年草
シモツケは落葉低木
他に葉っぱがかなり違う
シモツケソウはモミジみたいに
一枚の葉がいくつにも分かれてギザギザ

同じ栃木によく咲いていて
同じような名前で
同じようなかわいい花
なのに
花言葉は対照的で
シモツケは人に贈らない方がいいと言われる
「無駄」「無益」
シモツケソウは心のきれいな人に贈るべき花で
「純情」「穏やか」

はっきり区別すために
シモツケ
シモツケとも言うらしい
シモツケは中国や朝鮮
日本で自生
シモツケは日本固有

花ことばの意味を辿っていくと
シモツケ
中国の父思いの少女繍線(シュクセン)が
勇猛果敢な軍人の父が捕虜に捕らわれた時
2年もの月日を費やし
男装し単身敵地に乗り込み
父親の獄舎を探し出すも
時すでに遅く
父親は亡くなっていた
悲しみの中で墓標の傍らに咲いていた花を持ち帰った
それがシモツケ
別名「シュクセンギク」
とも言われるそう

父親の奪還が叶わなかった努力を
「無駄」「無益」というのか
父親を失うきっかけの戦争を
「無益」というのか
解釈が分かれるところ

解釈が分かれると言えば
このシュクセン
シュウセンとも呼ばれ
クサシモツケの花の方では
超美人の中国人の少女で
父親に会いにったら
すでに亡くなっていて
そのお墓のそばに咲いていた花を
持ち帰った
父思いのきれいな心のシュウセンにちなんで
シュウセンギク
だから花言葉
「純情」とか「穏やか」

なんか!
クサシモツケは日本固有と言いながら
やっぱり中国少女シュウセンが登場するし
どこかで混同された!感はぬぐえないが
シモツケ
(もうごちゃごちゃになったかもしれないが
今日の主役はこっちです)
の名誉を挽回してあげたくなるよね~
こんなにかわいくて
クシュクシュ咲いているのに

さて
長々と書いてきたが
みなさんは上記の記述の中で
どの言葉に一番ひっかかったかな~?
はい
みなさんがポジワードを拾うか
ネガワードを拾うかのテストでした
とか言っちゃって
ははは~
気にしない気にしない
けれど
ちょっと気にしてみて
(どっちなんじゃい!)

というのは
同じ話をしているのに
人によって
拾う言葉が違う
褒めているのに
その言葉の中の裏を探したり
言葉尻にこだわったり
たとえて言うと
白を際立たせるために
ほんの少し影として置いたグレー
白はそっちのけで
グレーにひっかかる感じ

むかし
褒めると「イヤミ言っちゃってイヤーね!」
とすぐに言う人がいた
初めていわれた時
何を言われているのか?だった
えっ?
イヤミって?
どういうこと?

それで人間は自分の中にない概念は
理解できないということに気がついた
嫌味とは人に言葉で不快な思いをさせること
そうか
わざわざ使う人がいるんだ
もう一つ嫌味(イヤミ)とは
受け取る人が不快に思うというのもあって
言った相手には関係なく
受け取り手次第なこともある
さらに
人を不快にする素振りなども嫌味と言うそうだ

その人は
「~さんにイヤミ言ってやった」
ということがままあったので
日常的にその概念の中に生きていた
私は振り返ると
「あ~あれがイヤミっていうものかぁ~」
と思い当たるが
その瞬間は
「なんでこんなことをわざわざ
この人は言いに来るのだろう?」
???
で思考停止いや思考中止でペンディングしていた

ある時この人があまりにも何を言っても
「イヤミ言っちゃって」
と言うものだから
「私の中にイヤミって概念がないからさ
ピンとこないんだよね
純粋に褒めているんだからさ
素直に受け取れば?」
とついに言ってしまった
その人はハッとしたみたいだった
その後一切この言葉を言わなくなった
今では
「ありがとう!」
って言うようになった

この人が悪いんじゃないんだと思う
そういう思考の人が集まる環境にいたら
きっと警戒するし
裏読みをせっせとするかもしれない
頭のいい人なら余計かもしれない
でもさ
皮肉とかイヤミというのは
やっぱりビーガンじゃないよね~

最近のお気に入りの言葉で
「言葉は贈り物」というのがある
人はこれを理解していないから
気をすませるためにあらぬことを口走って
喧嘩になる
むっとさせる
誤解される
そして人は離れていく

いったん口から言葉を発したら
それは相手に贈ったものになる
だったら
相手を喜ばせることを言おう
ほんの少しでも幸せになってもらえるようなことを言おう
叱るときも
愛を持って叱るか
感情のままに暴言を吐くかでは
180度違ってくる
人の命を救うメスになるか
殺める刃物になるか
言葉も両刃

私は
シモツケの花とシュウセンでも
「父親を奪還するために
単身男装して2年もかけて敵地に潜入した」
という部分にとても感動する
ディズニーの映画になりそうなヒロインだと思わない?
ディズニーはハッピーエンドだから
ストーリーを変更しちゃう?
いや後日談をつけて
戦争をしていた両国を
シュウセンが平和の懸け橋となって結ぶとか
どう?

言葉は贈り物
笑顔も贈り物
あなたの装う服も贈り物
立ち方
身振り手振りも贈り物
だって
誰かが見ていて必ず受け取っているから
さらに思い出したが
ある女性は
結婚して旦那さんが帰ってくる夕刻に
わざわざ化粧をして
一番きれいに見える服を着たそうだ
愛する人への贈り物

そう
私たちはいっぱい贈り物ができる
素晴らしいじゃない?
お金をかけた贈り物にはない価値
より深い価値があるものを
24時間365日いつだって贈れるんだよ
贈るということは豊かだってこと
幸せだってこと
いっぱいいっぱい贈ろうね~
そしてシモツケみたいに
いっぱいかわいい花を咲かせよう
ハッピーのお花でいっぱいにしよう!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡