vegan-support-BiNatureenの日記

お米の神様に生かされて

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200607082231j:plain

ワイルドストロベリー



今年最初のイチゴちゃんです
「奇跡を呼ぶ実」
ってアメリカで
「幸せの実」
ってヨーロッパで呼ばれているそう
とっても甘くておいしいです
かわいいよね
小指の爪よりちっちゃい

昨日は
犬のようなお顔のキツネちゃんに会いました
目の周りがちょっと黒っぽいのか
おめめパッチリに見えた
犬かな~~~
いやいやキツネだよな~~~~
キツネちゃんの中には
シェパード犬に近い色の子や
灰色っぽい子もいて
典型的なキツネ色の子だけじゃないの
目も違うのかも

さて
昨日は身内カフェを開いた
友人が3人来てくれた
昨日は
青森のブランド米「青天の霹靂(へきれき)」を使った
野菜天ぷらどんぶり
天ぷらは
うど
コーンフリー

かぼちゃ
白えのきだけ
それに
ウドの酢味噌和え
わらびのお浸し
セロリと油揚げのさっと炒め
三つ葉と絹豆腐の味噌汁
ミニトマト
ハーブ柑
ソイティ
オプションでビーガンアイスクリーム

「青天の霹靂」は本当に美味しいお米だ
けっこうお米探索が好きで
ここのところ北で採れるお米に興味がある
北海道のもほぼ試している
それでこの青森産には感動した
美味しいお米を食べると
贅沢だな~~~って感じる

父は
お米だけは美味しいお米!
という人だった
それだけでおかずが一品いらないとよく言っていた
そう言うだけあって
ご飯に色々混ぜて食べることや
お弁当で
白いご飯におかずの色が移ったり
混ざるのを嫌った

私はそんな父のもとに育ったにもかかわらず
ずっと粉ものが好きだと思い込んできた
パンやパスタうどんが大好きだった

ところがここ何年もずっとお米派だ
お米のブランドを渡り歩くうちに
父から譲り受けた味覚が目覚めたようだ
いいお米は研ぐときから違う
ビニール手袋をしていても判る
バイブレーションが違う

お米を主に食べるようになって
お米が神様からの贈り物だと
一粒一粒
神が宿っているという意味が本当に解った
神がなぜこの作物を人間に授けたのか
お米こそ奇跡の植物だと

お米を栽培している人と友達になったのも
大きく影響している
この一粒のために
どれほどの努力と汗と時間がかけられているか
彼女は自分で苗を立てていたので
植えられる大きさに育つまで
本当に神経をすり減らしてしまうと言っていた

彼女のことを考えた時
釜に入れ損ねてバラバラこぼすことがなくなった
こぼしても丁寧に拾う
洗って食べられないところに落ちたら鳥さんにあげる

先日ウグイスさんのことを書いたときに
偶然見つけたのだが
むかし
神さまがスズメさんとツバメさんを呼んだ
スズメさんはすぐ駆けつけたが
ツバメさんはお化粧していて遅くなってしまった
すぐに駆け付けたスズメさんに神様は感動して
穀物をた食べられるようはからった
ツバメさんは虫を食べるようにはかられた
という概要だった


穀物を食べられるということ
植物食をできるということは福報なの
動物食より上等ってこと

私はツバメさんも大好きなので
かわいくてかわいくて仕方ないので
この話を書くことをしばらくためらっていた
世の中には
動物や虫を食くすしかないサガに生まれている子たちがいる
それはちゃんと理由があるのだが
気の毒だと思う
あの子たちの中にも光があって
その光はそれを望んでいない

私は未熟児で生まれて
相当小さかったようだ
その上
母はあまりおっぱいが出なかったので
私を育てるのに相当苦労したらしい
牛乳や人工乳は一切受けつけない
スプーンで与えようとすると
その人工物を嫌って口を開けない
それでお米をふやかしておいて
それをすって乳状にし
それをこして温めて与えたという
今でいうライスミルク
お米に生かしてもらったのだ

生まれたときは
覚えていたんだな
生まれてから2~3年は
生まれる前の世界を覚えていた
母は小さすぎる私が
生きていけないのではないかと
半年以上も泣きながら育てたという
どれほど面倒をかけたことか
けれど
やはりそうなんだ!と
今は納得でしかない

私たちは
穀物や他のお野菜や果物を食べられる  
そういうふうにはかられたのだ
なんと幸運なことだろう
この幸いに感謝しよう
美味しいお米に感謝しよう
あの一粒一粒を
ほとんどが一期作で
一年間必死に守り抜く
その農家さんの粘り強さと愛のおかげで
私たちは幸せに生きていける

大事にしよう
感謝しよう
この身に生まれられたことを
ありがとう
ありがとう
日々頂く植物さん
あなたたちのおかげで生きられていることを
心から感謝する
あなたたちの命を
どう生きたら
あなたたちに喜んでもらえるだろうか
天の母は
どう生きたら
目を細めて抱きしめてくれるだろうか



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡