vegan-support-BiNatureenの日記

朗らかに精進!

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201005171727j:plain
高嶺バラさんの実



鳥さんのピカピカご飯だよ
鳥さんたちによく見えるように
神さまが創った最高の
美味しい色
赤は食欲をそそるよね~
飲食店のイメージカラーや
ロゴや広告に
多く使われているね

空から
このピカピカが見えるように
秋になると
木々が葉を落とす
すべて完璧じゃない?
時々
こうした実を
人間もいただいて
ローズヒップなる
美しいお茶になるね

おっ

ホシガラスちゃんが鳴いた!
ホシガラスちゃんは
松の実を食べるの
この時期に必ずやってくる
声がだみ声だから
すぐ分かる
ホシガラスちゃんは
ちょっと大きめで
胸のあたりに差し毛で
点々になっていて
そこが満天のお星さまみたいなの
かわいいんだよ~

我が家にも松が何本かある
かなり大きくなってきて
冬季の風よけの木だが
伐採の話も出たが
ホシガラスちゃんのために
残してほしいと頼んだ
でもたいがいは
近くの林の大きなアカマツの実を
食べている
人から遠く
高いところの方が安全だ
だから
鳴き声だけが聞こえる
それでも十分嬉しい
我が家のも食べてくれているのかな~
毎年思うが
まだ現場を押さえてはいない

鳥さんはみんな天のお遣い
だから
彼らのテリトリーは
横軸でもあり
縦軸でもあり
そこを自由に行き来できるなんて
なんてすごいんだろう
その縦軸の最高度から
地上の小さなものを解析する
視覚と脳は
どうなっちゃってるの~

例えばイヌワシさんは
1000メートルの上空から
地上を動く獲物を見つけられるんだって!
視力の決め手は網膜にある視細胞
イヌワシさんは
人間の7,5倍あるのだそう
その上
2つのものを
はっきり見ることができるんだって
地上の獲物から目を離さず
自分が飛ぶ空間
すなわち前もしっかり見ている
な~~~~んてすごいの~

その上色の見え方も違うんだって
網膜にある錐体細胞
色覚に大きく関係する
人間は
赤と緑と青の光に反応する
3種類の錐体だけで
この3色を組み合わせて
あらゆる色を作り出している
でも
鳥さんたちはこれに加えて
紫の光を感じる錐体細胞があるんだって
紫外線だ
え~
どう見えているんだろう?
紫外線だけを通すフィルターを付けて
撮ったひまわりの写真があるけれど
すごいよ
花びらにも模様があって
こんなに複雑なのかって
びっくり~

鳥さんの眼を持つことを
俯瞰という
物事を至近からだけ見ると
見誤ってしまう
大成する人は
鳥の目を持っている
空間だけでなく
時間においても
上にひいてみなければならない
今だけがいいのではなく
この先
未来はどうなのか
その目も必要だ

地球の裏側では何が起こっているのか
地球の深部では何が起こっているのか
地球の未来はどうなるのか
縦軸も
横軸も
時間軸も
見ることのできる目が必要だ
私たちには
紫外線は見えないかもしれない
第四の錐体細胞はないかもしれない
しかし
想像力がある
最強の予測能力と計算力がある

鳥さんたちが
なぜこれほどまでに高度な能力を
授けられたか
彼らが生き抜けるためだ
私たちに
なぜ
それに比する
想像力が授けられているのか
これを使いこなして
生き抜くためだ

今だけを見ていてはいけない
ましてや後ろを向いているなんて
あってはならない
時間がないのだ
今こそ
天にもらってきた
すべての能力を結集させ
時間軸の先に見える
無数の命と希望のために
私たちは行動しなければならない
できるだけ多くのものを守って
胸を張って引継ぎができるように
「私たちはこれだけのものを
守りました」
「私たちがいただいてきた贈り物を
さらに磨き上げ
価値を高めて
みなさんに贈ります」


去るときは
訪れた時よりも良い状態にして去る
これは私が尊敬してやまない
大先生に教わったことだ
この先生は
引っ越して
ほんのわずかしか
そこに滞在しなくても
滞在期間が
あらかじめ短いと
知っていても
そこを
ピカピカに磨き上げる
自分の後に来る人のために
見ず知らずの人のために
ベストを残す

あ~
もう
立つ鳥跡を濁さず
どころじゃないんだ
もっと
もっと
きれいにして発つんだ
足りない
足りない
まだまだ自分は
全然足りない
教えを生ききれない自分に
いら立つが
追いつけるよう精進だ
朗らかに精進
感謝しながら精進
まだ見ぬ人たちの
笑顔のために
できることから精進



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡