vegan-support-BiNatureenの日記

知の森に分け入って知の森を超える

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201019190803j:plain
待宵草のお花



季節外れに咲いたかわい子ちゃん
ずっと
月見草だと思っていた
月見草はピンクとか白の花
なんだって
もっとも
今では
黄色のこの子たちを
月見草って呼ぶ人が増えたって
私だけではないらしい

英語では
Evening primrose
プリムローズは
サクラソウのこと
宵待草の花言葉
「移り気」
「無言の愛情」
こんなにしっとりした花なのに
原産地は
チリとかアルゼンチン

「しっとり」と感じるのは
竹久夢二の影響が大きい
「待てど暮らせど来ぬ人を
宵待草のやるせなさ
今宵は月も出ぬさうな」
明治晩年
夢二が避暑地で
女性と恋に落ちるが
ひと夏の恋に終わった
切ない想いを詠った
それがのちに曲をつけられて
大正時代の大ヒット曲になったそうだ

夜咲く花
ひと夜だけの花
開花から少しずつ色を
変化させて朝がたしぼむ花
まさしく切ない恋の花だ
夢二の描く女性は
宵待草に似ている
はかなげで
月夜に似合う影がある

ところで
今話題の月見草オイルは
学名メマツヨイグサ
白い色からピンクに
花の色が変わる
違う花だ
薄い花弁は似た感じだけれど

原産国はメキシコ
この花の種子に健康効果がある
γ‐リノレン酸が豊富に含まれる
これは必須脂肪酸
別名ビタミンF
血圧や血糖値
コレステロールの降下
気管支拡張
子宮収縮
などの調節作用と持つ
プロスタグランジンという
ホルモンの材料

γ‐リノレン酸
皮膚の機能維持に
必要な成分でもある
アトピー性皮膚炎の治療薬として
主にヨーロッパで使われているそう
健康食品や化粧品にも使われるんだて
ダイエットにもいいらしい

もともとは
ネイティブ・アメリカンの間で
「王様の万能薬」として
使われていたんだって
傷やできものに塗ったり
咳を鎮めたり痛み止めとしても
内服していたそうだ

聞いたことはあったが
そうだったのか~
ずっと
黄色い花の方だと
これも勘違いしていた
ふふふ
どれほど聞きかじりで
色々なことを
スルーしていることだろう
思い込んでいることか

知らなかったことが
解るってすごいよね
なんか
目から鱗が落ちる」いうけれど
頭に電球が点く感じだよね
よく漫画なんかにある
あの感じ
パッと
明るくなる

それから
今まで点でしかなかったものが
つながって線になる
立体になる
それも
実に面白い
貪欲に
知識の森に分け入ろう
自分が大切にしている
キラキラのかけらが
いったい
どれほどのものの一部なのか
確かめよう
知識の森の向こうに
そびえる山は
須弥山か
そこを超えたらどこに行くのかな~



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡