vegan-support-BiNatureenの日記

純白の素直さ

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210201183828j:plain
アリッサムちゃん



主役というより脇役
それも名脇役アリッサムちゃん
暖かくなると
一斉に広がって咲くので
「飛躍」という花ことばがあるよ
それから
みんなと仲良く長く咲くので
「いつも愉快」
とか
「仲直り」
とかもあるよ
なんかいいね~

英語では
Worth beyond beauty
という意味もあって
「美しさを越えた価値」
というのが花言葉にある
なかなか意味深い
白いお花は
みんな
この美しさを超えた価値が
ある気がする
それは
白の持つ神秘的な雰囲気か
全てをはねのける強さか

白はすべての色を
均等に含んだ色だそうだ
柔軟であり強固
今調べていて不思議だと思ったが
自分の内面を
見たくない人も白を好むそうだ
それから
何かを浄化するタイミングに
きている人も白を着たいらしい
浄化の色でもあり
負を補う色でもあるということか

去年後半から
今年にかけて
純白の白をよく目にする
白の流行は終わってなかったようだ
白には無数の色があって
人によって
白に含める範疇が違う
例えば
アイボリーや
ライトベージュまで白という人がいて
その柔らかい白の方が似合う人がいる
いやそういう人の方が多い
優しく柔らかく
温かく見せてくれる色だ


純白なのは
この世相と関係がある気がする
この混沌を
不安を
不透明さを
払しょくしたい
それも一気に
人々は
無意識に「光」を求めている
徐々にさす優しい光ではなく
強烈にさしこむ
白い光
全てを一変させる光
純白の光

純白は
維持が難しい色
一番難しい
だから人はすぐに
白を見失う
白が好きなのに
白すぎると居心地が悪い
息苦しい
人は少し「遊び」が欲しい
ほんのちょっと「許し」が欲しい

そうだな~
あのダイアナ妃が着た
ウエディングドレスも
皇室の人のローブデコルテも
純白ではなくて
優しく柔らかい白だね~
人々が求めるのは
この世界なのかもしれない
安心できる白
包み込んでくれる白だ

ただ

力を発揮するのは
純白
このパワーしかないのだ
人は
無意識に色を選ぶ
勇気を含んだ
戦う白
看護師さんたちの白
最前線の白
優しさだけじゃできない
凛とした強さと
明晰な思考

あ~
天から降る白も
慈悲を含んだ強い白だ
みんなで
この白い花を心に咲かせ
一気に
この難局を乗り切ろう
一気に
世界の色を塗り替えよう
今必要なのは
強さ
賢明さ
思いやり
勇気
信じる力
そして
素直さだ
純白の素直さだ
なんの言い訳も入る余地のない
素直さだ



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡