vegan-support-BiNatureenの日記

一番になる

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210315233025j:plain
今年最初のミニ水仙



もうすぐ開きそうね
この子は
ティタティタというらしい
西洋水仙
Tete a tete
と書き
カタカナ表記はいくつかあるが
ティタティタが一番かわいい
フランス語でteteは頭のこと
いっぱい咲くと
頭を寄せ合って
内緒話をしているみたいなんだって
かわいいね~

我が家の一番乗りの
この子は
まだ当分
内緒話をお友達とできそうにない
勇敢な一番槍だ
一番槍というのは
口火を切る人とか
最初に功名を立てる人の
意味でも使われる

「一番になれ」
「一番にこだわれ」とは
よく成功法で言われることだ
孫正義さんのこだわり
口癖だそうだ
孫さんの規模の一番はさておき
他にもいろいろな人が
一番になれと言っている
職場に一番に行くのでもいいそうだ
今はリモートだから
う~ん
なんでもいい
自分が一番になれることを
考えてみる

例えば質問コーナーで
一番先に質問する
一番先に手を上げる
自己紹介を一番先にする
一番先に質問すると
質疑の流れが
微妙にそれによるものになる
自己紹介もそうだが
後続の人が
それに倣うようになるということは
一番がある意味
暗黙ルール化するからだ
人に覚えてもらうことの
メリットもあるだろう

ミニ水仙ちゃんは
一番先に
誰かを笑顔にした
一番の一番は
一番先に誰かを
幸せにすることだろう
ちょっと勇気を出して
一番先に笑顔になる
ありがとうを言う
二番だって
三番だって
何番だって
笑顔はすてきで
ありがとうは尊い
ただ
勇気の風に乗って
一番になしたものだけが
人の記憶の
ひな壇最上段に座ることができる



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡