vegan-support-BiNatureenの日記

ニューコモンセンス

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200816074610j:plain
写真1:チョウセンヨメナのお花



f:id:vegan-support-BiNatureen:20200816074736j:plain
写真2:ハナガサギクのお花



ヨメナは嫁菜と書く
ヨメナというのもあって
野菊の一種
写真の子は葉っぱと茎が立派で
花も鮮やかなパープル
しっかりしたイメージ
ものすごい繁殖力をみせる
たいがいの場所で育つのではないかと思われる
チョウセン~というお花は色々あるが
どれもより大きくて立派

我が家にずっとある背の高い花は
チョウセンギクと聞いてきたが
チョウセンギクとは
エゾギクのことらしい
本当の名前は
ハナガサギク
別名
ヤエザキオオハンゴンソウ
アメリカ原産の帰化植物だそうだ
今それで慌てて
ハナガサギクの写真を追加しましたよ
にゃ~~~んだ
本当に花笠だ
ポンポンに咲くんだね~

子どもの頃は家にいっぱい咲いていて
なんかさえないというか
つまらないというか
そんなぞんざいな思いがこの花にあった
今見ると
こんなにかわいくてきれいなのに
他にも
昔から家にあったヤエザキの黄色いスイセン
どこのお宅にもあり
このスイセンしかなったから
やっぱり平凡で
つまらないというか
そんな思いから
ラッパスイセンにあこがれ
変わり水仙に目がいっていた
ところがラッパスイセン類を集めてみると
この八重咲きの水仙がよりゴージャスなのだ

このいっぱいあると
ありがたみがなくなる
人間の性(さが)とはいったいなんだろう
当たり前だとすぐに思ってしまう
当たり前の物など
なにもないのに
そのものの個性ではなく
少ないか多いかで
受け止め方が変わる
動植物は少ないと貴重
宝石類でも希少だと
べらぼうな価値になる

人間になると
マジョリティの天下になる
違うとか
変わっているということが
受け入れられにくい
それを人間は
深く考えずに行っている
当たり前というのが
他の人が
たくさんの人がそうだから
ということだけで
それで安心しているのだ

「ほかの人もしている」
ということで
人間にふさわしくない行為も
多く行われている
昨日の新聞に
伝統なのだが
葛藤があるという見出しがあった
それは
ある少数民族
伝統の儀式で
ある動物の子どもの
ある部分を食べることだそうだ
心情的に
耐えられないので
こんな「ある~」と書いてしまって
申し訳ない
それでもこの民族の「葛藤」は
正しいと思う

今これだけ食べ物が豊富な時代
そして
人々の霊性が高くなっているから
「葛藤」が生じる
人を食べる文化の部族が
伝統だからと言って
その伝統のためだけに
他に食物があるのに
今食べたらどうだろう?

我が家の動物家族でも
文化や伝統で差し出すなんて考えられない
みんながしている
からしている
それは判断基準ではない
基準は
たった一つ
胸の一番奥で
自分が神の子として正しいと思えるかどうかだ

人間の脳は
ものすごい数のバイアス(思い込み)がかかっていて
集団バイアスと個人バイアス
地域バイアス
国バイアス
ものすごくたくさんの思い込みを
当たり前として生きている
今回
COVID-19でニューノーマルという
日常が定着しつつある
食生活もニューノーマルの時代に突入する

アメリカの49%の人が
生き物を口にしなくなったそうだ
これは先ほど
タブレットで流しっぱなしの英語で聞き取った
アメリカは
生き物を食す文化伝統の最大国ではなかったか?
その国が今
ニューノーマル
ニューコモンセンス(新しい常識)
を主導しつつある

やっぱり
アメリカの人々の意識レベルは高い
環境問題と人道的立場から
いち早く立ち上がる

優れたビーガン食品は
アメリカ発でどんどん増えている
優れたと書いたが
このクォリティの高さは半端ない
ものすごい発明なのだ
栄養価ももちろん半端ない
模造品の域ではない

ニューノーマル
ニューコモンセンス!
ブラボーアメリカ!
やっぱりアメリカは勇気の国
新しいことを恐れず
良いと思ったら
さっさと取り入れる
日本人なんかと比べ物にならない
大きな肉の塊にかぶりついていた国民が
さっさとプラントベイスの食生活に切り替える
この潔さ
すんばらしい

良いと思ったら躊躇しない
あなたの心の声にしたがって
ときの人びとが正しいか正しくないかを
判断するのではないし
たとえそうした判断を下されても
それは歴史が示す通り
過ちがいっぱいある
あなたがどうしたいか?
ただそれにかかっている

私は私の常識を生きる
命あるものはみんな家族
動物さん大好き!
ニューコモンセンスに目覚め始めた
尊い魂たちにありがとう
勇気あるその一歩に感動する
あなた方の勇気は
きっと大きな気流となって
もうすぐ地球を包む

あ~それを
宇宙から見てみたい!
動物さんたちの魂みんなと
バンザイをしよう!
天使さんたち
大神々
小神々
妖精さん
みんな一緒に
バンザイをしよう!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡