vegan-support-BiNatureenの日記

神と眠る

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200922121733j:plain
バジルのお花



バジルちゃん優しいお花でしょう?
シソ科なので
お花の形が似ていますね
高貴な香りのバジルちゃんは
なんたってハーブの王様でしょう
まさしく
Basileus
ギリシア語の王様が語源

ホーリーバジルは
紫色のお花で
ヒンドゥー教クリシュナ神
ビシュヌ神に捧げられる
聖なる植物だそう
ステキ!
タイ料理によく使われるんだって
ダークオパールバジルなんてのもあって
紫!葉っぱが紫!なんだって
出会ってみたいな~

私たちにおなじみの子は
スイートバジルですね
トマト料理はもちろんだけれど
意外にもみそにも合いますよ
オリーブオイルと
トマトとみそ
少し砂糖も入れます
炒めるだけなんだけれど
とっても贅沢なごちそうに変身しますよ

バジルちゃんの起源は古く
紀元前2000年頃
アレクサンダー大王によって
インドからヨーロッパに
17世紀にアメリカへ
そして日本へは江戸時代に渡来したそう
その頃は
種を浸してゼリー状にして
それを使って目に入った異物を
取り除いていたんだって
だから別名「目箒(めぼうき)」

イタリアでは「小さな愛」と呼ばれ
身に着けて好きな人の前に立つと
プロボーズになって
相手がその小枝を受け取ってくれたら
お受けしますって言う意思表示になるんだって
なんかおくゆかしいね
受け取ってもらえたら
「なんという幸運」
これが花言葉です

他にも
「神聖」
「高貴」
「好意」
「良い望み」
などステキな花言葉があります
やっぱり香りだよね~
香りは何度も書くように
浄化作用があります
それから
鼻から脳天に抜ける感じ
分かりますか?
それはある部分を刺激するんです
神さまとつながるスイッチ

今調べたら
神社で香りのよい葉っぱや花や
木の実を境内で見つけたら
神さまにお供えして
ってありました
その香りで神さまが気づいて
そばに来て下さるそうです
神社では柏手を打って
音でも神さまのアテンションを引くよね
面白いな~~~

奉納香って言葉を
初めて知ったけれど
それがお香なんだよね
お香はお寺さんだから
神社では違う形で香を奉納する
ってことらしい
とにかく
高貴な存在は
高貴な香りを好み
高貴な香りをまとうってこと
な~~~~んてステキ!

だいぶ前
チコちゃんが
「夜何をまとって寝るのかな?」
って質問されて
「シャネルの5番」と答えていた
5歳なのに
ふふふ
マリリンモンローの有名な言葉だよね
この言葉をどうとらえるか?
眠るなら
神と眠るのが正しい
だから
マリリンモンローは正しかった

シャネルの専用のバラ畑
南フランスのグラースで採れる一級品
Rose centifolia
ローズセンティフォリアという1種のみ
50キロの花びらから
わずか300グラムしか取れない
今シャネルのバラ畑のムービーを見た
皆さんもぜひ見てほしい
バラの花びらは天使にしか見えない
神さまが降り立つ地だ
May de rose
だから5月か~
ここにも行ってみたいな~

バジルちゃんが香の王様なら
バラは女王さま
日本の桜はさしずめ小さな王女さま
水仙は天女さまだ
スズランは何だろうな
王家の血を引く
貴族のお嬢様かな~
わくわくするよね~

さっ
天国とつながるステキな香り
見つけてみよう
私は巨大ミツバチ
いえいえ
巨大ちょうちょとなって
お花の香りをいただきまくり
そして
あちこちでとろけまくり
な~んて幸せなんだろう
この世に香りをプレゼントされて
本当に本当に幸運だ!
ありがとう神さま!
大好き
大好き
大好き!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡