vegan-support-BiNatureenの日記

3000倍ゲーム


またまたすごくない?



読売のwebニュースに
徳島県の高校生らが
生ごみの分解促進剤を
開発したとあった
その名も
「シャカシャカ」
生ごみに混ぜて
シャカシャカ振って
ひと月寝かせると
肥料になるそうだ

開発したのは
県立阿南光高校の
学生やそのOBなど
「緑のリサイクル・
ソーシャル・エコ・
プロジェクト」

チームのメンバーが
県内各地の土を
集めて
刈り草を効率よく
分解する微生物を
見つけ
発酵した刈り草などで
培養したという
更に
それに
放置竹林の
竹のチップを混ぜたところ
発酵すると
乳酸菌が増えて
生ごみの分解効果が
高まったそうだ

シャカシャカは
農林水産総合技術
支援センターで
成分分析したところ
カリ成分が多く
根の発育に
特に有効で
一般的な
促進剤と比べて
同等かそれ以上だと
判明した

刈り草を燃やして
二酸化炭素
出すことを減らし
放置竹林の
問題も解決できる
廃棄食品も
肥料にできる

本当に素晴らしい!
自然界の
微生物で
環境問題
放置竹林
廃棄食品
などの問題を
解決して
更に
有機農業にも
貢献する
まさしく循環型の
とても賢い発明
ではないか!

こうじゃないと
いけないよな
一石二鳥どころか
一石五鳥
一石十鳥!
とか
あ~
ビーガンだから
この言い方
じゃない方が
いいな~

えっ?
ビーガン発想の方が
ずっとすごいじゃん
ひまわりは
一本で
1500~3000ほどの
種ができるんだって
すごいよね
私たち人間が
生きている間に
3000も
誰かを助けるなんて
できるかしら?
いいんや
ひまわりさまは
一年ごとに
咲くから
わ~
人間は
一年に3000回
誰かを助けないと
役に立たないと!
仮に
人生80年として
240000回
誰かを
助けるってこと
人生120年なら
360000回だって
え?
「ちょっと良いことを
する」ってので
1回にせよだって?
内容によるよね~
利己的だったら
やっぱり
ひまわりさまに
勝てない

そもそも
人間は
悪いことも
いっぱいしているから
それで
相殺していったらさ
完全に負けじゃん
動けないひまわりさまに
完敗じゃん

あっら~ん?
違う違う!
話がそれた
人間をケチョンケチョンに
言うんじゃなくて
言いたいことはだね
ビーガンチックに
表現するなら
ひと種3000倍!
神業レベルで
人の役に立つものを
創ったり
広めたり
助けたり
したいよねってこと
一粒の種
3000の幸福を
生むように
やさしさの種
植えたいよね
平和の根っこに
良く効いて
地球全部に
張り巡らせ
られるように
そういう貢献
したいよね



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡