vegan-support-BiNatureenの日記

Let your flower bloom!

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200430073859j:plain

珍しい色のカラーのお花



ニュージーランドに住んでいたころ
直前まで勤めていた学校の生徒との記念写真を
ホスト家族に見せたことがあった
生徒たちは白いカラーの花束を贈ってくれた
花言葉
「乙女のしとやかさ」
「清浄」
これらの花ことばで選んでくれたのではないだろう
多分
凛々しくて
すっとしていて
飾り気がなくて
あの頃ちょっとカッコよかった花なのかもしれない

しかし
ホストマザーは大笑いした
「ここではどこでも咲いているのよ
それが日本では花束なのね!」と
なるほど
湿気の多いニュージーランドでは自生しているのだ
そういえば
日本の水芭蕉の茎長タイプとも言えそうだ
カラーも水芭蕉サトイモ科だ

カラーの花の方が水芭蕉より
芯が小さくて品がいい
片方は
尾瀬などの湿地帯で群生を人々がめで
もう一方は
ピカピカのフィルムに包まれてリボンを巻かれ
大切な瞬間に人に寄り添う
今やいろいろな色のカラーが鉢植えで
母の日の贈り物として並ぶ

どちらも
人々にここまで愛されるのは
あの独特の形と
純白ゆえだろう
純白にはあこがれがある
日本人にはピッタリかもしれない
潔い日本人の
精神の深いところにあるアイデンティティーの色なのだ

白が最も美しいのは
他の色と隣り合わせの時だ
カラーのお花だって芯の黄色がなかったら
すっとした緑の太めの茎でなければ
おそらくそんなにカッコよくないかもしれない

白が一番好き
そして
他の色もみんな大好き
白には夢があるけれど
真っ白いワンちゃんを抱きしてみたいけれど
クロ顔のネコちゃんたちは
まだ見ぬあこがれのワンちゃんよりも
数万倍かわいいのだ

それぞれでいい
エリートでも雑草でも
みんなみんなエライ!
もうそこで頑張っているだけで 
みんなみんな超カッコイイ!
自分の花咲かせようぜ!




♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡