vegan-support-BiNatureenの日記

グリーングリーンカントリー

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200323193500j:plain

こんな季節にモミジ色々



ニュージーランドには
ナーサリーと言って
たくさんの草花や樹木を売る店が繁盛していた
日本でホームセンターにあるコーナーが独立した店舗だ
日本の桜、桃、梅なども人気で
富裕柿やみかんなども植えている家が多くあった
ニュージーランドの人は日本が好きで
植物も多く日本のものを好んで植えていた
日本とは季節が逆で
私がいた街は湿度が高く
体感温度と実際の温度が違い
一年中なんらかの花が咲いていた

プルーンの木などは辻々にあって
ボトボトと木の周りに落ちて誰も拾わない
総じて
おいしい果実がなる木をたくさん植えているのに
あまり食べることに意欲がない人達だった
私は大の果物好きなので
家のフィジョアはほとんど私が食べた
趣味で接ぎ木をする知人は
南アフリカ出身で
一本の木に3種のミカン類をならせていて
それは見事だった

ニュージーランドの人は
気質も日本人に似ているかもしれない
同じ島国だからか
お人好しで
何となくおおらか
お隣を気にするおせっかいでもある
もう日本の多くの都市では消えてしまったものかもしれない
ホームステイしていた家のお母さんが
典型的なおせっかいさんだったので
日本を飛び出したのに
とんだ誤算だと思ったものだ
今思えば
愛らしい国民性なんだと思う

いつかあの海の見える丘の家に帰ることがあるなら
おせっかいなお母さんの隣近所の噂話を
こころゆくまで聞いてあげよう
虹のたくさん出る北島の端から
南の端までオープンカーで走破して
グリーングリーンカントリーをもう一度抱きしめよう
アルバトロスに海の話を聞こう




♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡