vegan-support-BiNatureenの日記

優しさの衝動

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200716190426j:plain

今朝のお太陽さま



この写真
巨大なひよこちゃんに見えない?
横顔だよ
オーラが出ている
ミステリアスな朝~

ひよこが夢に出てくるのは
とてもいいサイン
ひよこちゃんは全般にいい意味が多い
特に大きなひよこは吉夢
このお太陽さまは夢じゃないんだけどね
白昼夢ならぬ白朝夢
いいじゃない
いいじゃない

そう言えば
新型コロナの影響で
ロックダウンしたアメリカで
ひよこが爆買いされたそうだ
トイレットペーパーなどと一緒に
買い占めが起こったのだという
なぜ~?

ロックダウンで家にいて
何もやることがないので
ひよこを育てようと思いついた人が多い
他にもアメリカでは株価が下がったり
大統領選挙のある年は
ひよこがバカ売れするそうだ
ある人がいみじくも言った
世の中は思うようにコントロールできないけれど
動物に向ける自分の愛は思う存分注げるからと
人は自分が苦しい時に「庇護欲」というのが出てくるそうだ

「庇護欲」によく似た欲求に「保護欲」がある
「庇護欲」は誰かの助けを必要とする弱さや
困った状態にある相手などを優しく守ってあげたい欲求
「庇」降り注ぐ災難から守るという意味で
「護」は寄り添い守るという意味だそうな
「保護欲」は危険や災害など
困難な状態になってしまった相手に
手を差し伸べ救いたくなる欲求
「庇護欲」は現在進行形の弱さや困難があって
それを本人が自力で克服しようとしている状態で起こる欲求であり
「保護欲」は未来あるいは過去で
「~になってしまった」あるいは「~になる可能性が大」の状態で
本人の意思ではどうにもできない痛みや困難をサポートしたい欲求だそうだ

「庇護欲」も「保護欲」も
なんてすばらしいんだ!
自分が苦しい時に
人は人を助けようとする

弟が事故で旅立った一報が夜中に入った
東京から朝一番の電車に乗るべく歩く道すがら
まぶしい朝日の中ずーっと泣き通しだった
乗り継がなくてはならない最初の電車は少し込んでいて
立ったまま泣いていた
目の前のサラリーマンの方が
読んでいた新聞でさりげなく顔を隠して
見ないように配慮してくれた
次に乗った山手線では
たまたま空いていた席があって座れた
下を向いてずっと泣いていた
自分の足元の先に
お年寄りらしき弱々しい足取りが見えた
とっさに立って席を譲った
高齢のご夫妻だった
座っていたら泣いているのに気づかれないのに・・・
窓の景色は曇って見えない
その見えない景色を見ながら
ボロボロボロボロ
そして気がついた
私が座っていた席に腰を下ろした奥様が
ボロボロボロボロ
泣いていた
私を見て泣いていた
何も尋ねない
けれど
一緒に泣いて寄り添ってくれていた

人はなんてやさしいんだろう
見ず知らずの人に無言で寄り添える
私はあの朝のことを忘れることができない
あの奥様の顔を忘れることができない
人は本当に悲しい時
本当に苦しい時
本当に優しくなる
そして
もっともっと大きな優しさに出会う

今回のパンデミックは本当に苦しい
その病状たるや
まるで地獄絵図さながらだ
ここまで極限の恐怖と苦しみの中
人々は極限まで
その優しさを発揮する
知らない人のために
そうしないではいられないから
この突き上げてくる優しさの衝動こそ
あなたが神である証拠だ
最も高貴な品性だ
そう
人は動物から進化したのではない
人は天から降りてきたのだ
神の分け御魂(みたま)をもって
それを行うために



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡