vegan-support-BiNatureenの日記

光の海

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200531082911j:plain

レンゲツツジちゃん



山がレンゲツツジで燃える季節です
情熱のオレンジ
誰もが必ず元気をもらう
オレンジとは不思議な色だ
レンゲツツジの花ことばが「情熱」
オレンジ色の意味には「喜び」
無邪気な子供に似合う色だ
子どもは無我夢中にすぐなれる
そんな時彼らのまわりには
オレンジ色の光の精がいっぱい踊っている

先日
生まれて初めてガチャなるものを買ってみた
300円
それを子供たちに話したら
大きい子も小さい子も混じっている
「見せて!見せて!」
「どこに入れたかな~
あっあった!あった!」
「開けよっ!開けよっ!」
「あれ!開かないな~
こうかな?」
「違いますよ!こうするんですよ」  
小6の男の子が手を出そうとする
「ダメ!触らないで!
生まれて初めてのガチャなんだから」 
彼は手をさっと後ろに回す
「こうかな?」
「違うって!」
またイライラして手を出す
「三密にならないで!散って散って!」
子どもたちがバッと後ろに下がる
「あっ開きそう!」
また子供たちがざっと寄ってくる
「三密!三密!」
また散る
緑の小さな玉がパカっ
「あ~開きそう!
今見るのやめようかな~」
と私
「なんで?なんでぇ~?」
子どもたち
「だって生まれて初めてのガチャだから
私が一番に見たいもん」
子どもよりガキくさい私
子どもたちが一斉に部屋の隅々に散って
床に正座で伏して顔をおおう
「みんな!先生に先に見せるんだ!」
大きい子の合図で訓練したかのように同じ動きをする
な~~~~~んてかわいいんだろう!
「早く見てくださいよぉ!」
「やっぱりお家で見ようっと!」
「え”~!」
ブーイングの嵐
「来週覚えていたら見せるね」
「うん!」
なんて素直!

ガチャの中身は残念ながら
お目当てのものではなかっった
また挑戦しようかな~

一週間後
ちっちゃいどもたちが
「ガチャガチャガチャ」
と言いながら教室に入って来た!
覚えている
「当たり前ですよ!」
これだけのために一週間生きてきた勢いだ
「あのガチャは
私の欲しものと違ったからね
また挑戦してそれが手に入ったら見せるね」
「え~!いらないものだったら
余計みんなに見せてくださいよ」
と訳の分からない理屈をこねて言ってはいるが
あっさりとこの取引に応じる


子どもたちの周りに
コロコロと光る玉が無数に転がっている
ペーパーをやっていた子が
突然笑い出す
「エヘッエヘッエヘッ」
「なんか変だな~
笑いが止まらないや」

自粛で運動不足な子たちに
金色の柔らかいボールでバレーボール
途中でルール変更で
バウンドしてもいい
テニスだ
それから
あ~もう~
転がしてもいい!
ゴルフだ
2組に分かれて対戦
ラリーが続かないからどんどんルールが変わって
最後はボールをつかまない限り
ボールが生きているルールになった
ラストにしようと言った瞬間から
俄然
「生きてる!生きてる!」と言って
ボールを手のひらに載せて
絶対にゲームオーバーにしない執念を見せ始めた
これがどれほど続いただろう

そしてその子は笑いが止まらなくなった
マスクをしている額に汗の玉が光る
どこもかしこも光の海
場に魔法がかかった
天使と神さまに囲まれている
夢中の神さまがその中心で笑っている
複雑さはみじんもない

みんな
かつてこういう瞬間があったはず
天真爛漫
天国から持ってきた宝箱に入れて
それが開くと
笑いが止まらない
理由はわからないが
笑いたくって
笑いたくって
天使や神さまに
くすぐられて

あの子たちが何度となく繰り返した
「生きてる!生きてる!生きてる!」
世界中に届け
大きな龍の背中に乗せて
世界中の子供たちに
世界中の大人たちに
龍よ
光の粉を振りまけ
全てが
光の粉にまみれて
地球がすっぽり金色になるまで
あの金色のソフトボールのように



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡