いちばん星ちゃん
テレ東で
湖池屋の
代表取締役社長の
佐藤章氏が
「社長
質問があります!」
に出ていた
社長が異業種
シャインの100の
質問に
その場で答える
社長は事前に
質問の内容は
知らされていない
佐藤氏は
キリンで数々の
ヒット商品を
生み出した
アイデアマンだ
佐藤氏が
就任する前の
湖池屋は
2年連続の
赤字だったという
それを
回復させた手腕は
今の湖池屋の
「プライドポテト」
にいかんなく
発揮されている
30分の番組内で
紹介された
質問への答えで
一番心に
残っているのが
キリンビバレッジ時代の
「午後の紅茶」
に関する話だ
当初
午後ティは
「甘すぎる」
という声が多かった
普通ならここで
甘さを控える方向に
舵を切るだろう
佐藤氏は
逆に
茶葉を2倍にした
批判を受ければ
普通は
それを引き算する
だが
もし引き算して
甘さを抜けば
あるいは
砂糖を減らせば
それは
甘さは
お客の好みなっても
砂糖を減らした
ケチくささが残る
甘さを変えずに
茶葉を倍にすれば
濃厚になり
お客の満足度が
上がる
ブランドとは
変えてはならない
ところと
変えてもいい
ところがあるという
午後ティで言えば
中世の貴族の
優雅さは
変えてはならない
だから
よりリッチな方へ
舵を切ったのだ
う~む
アイデアマンとは
全方位から考え
更に
上からもながめる
なるほど~
気に入られたいと
迎合すれば
それは
もはやブランドではない
起業するなら
自分の
ブランド化は必須だ
強みを磨き
相手に得をさせ
こちらも得となる
付加価値を
持たせて
唯一無二の
存在となる
う~ん
できるか?
やるっきゃねぇ~
よな!
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