vegan-support-BiNatureenの日記

野菜なのに魚?

f:id:vegan-support-BiNatureen:20220330213811j:plain
菜の花ちゃ~ん



先日
東京に住む友人から
立派な自家採り野菜を
送ってもらった
しゃもじ小松菜
東京黒小松菜
かつお菜
三池高菜

名前を書いてもらって
なければ
何が何だか分からない
 
しゃもじ小松菜と
かつお菜
茹でて
シンプルに食べ比べ
東京黒小松菜は
油揚げと人参を
甘辛に仕立てて
さっとゆでたものを
合わせた
3種の菜のゆで汁は
スープの出汁にした
三池高菜は
一部をスープに入れて
残りは漬け込んだ
 
笑っちゃうのは
かつお菜
見たことも
聞いたこともなかったので
友達に出す時に
「マグロ菜」だって
と出してしまったこと
友人たちも
怪訝な顔もせず
へ~っと見入って
味わっていた
あれ~
後で
「もしかしたら
マグロとか
言っちゃったかも」
と気づいた
そしたら
やっぱりで
あとで
かつお菜
言い直した時に
「マグロって
昼間
言ってたよね」
って
ははは~
さすがビーガンでせう?
カツオもマグロも
判らないなんて
かつお菜を知っている人が
けっこういて
「大変失礼いたしました!」
 
それで
どれが一番
ウケたかと言うと
どれも美味しかったが
私的には
かつお菜
ははは~
調べてみると
かつお菜
九州の方では
よく作られているそうだ
高菜の一種で
アミノ酸が多く
うまみが濃い
だから「かつお
にゃ~る
また
小松菜や
からし菜や高菜に
比べて
カルシウムも
100g中
最も多いんだって
へ~
ご馳走さまでした!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡