vegan-support-BiNatureenの日記

引き算の美

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200916184026j:plain
アサリナのお花



Asarinaとは
スペイン語キンギョソウのこと
だから
別名ツルキンギョソウとも言う
超かわいい形だよね~
クレマチスのお花が終わって
その代わりに咲くこの子を選びました
本当は白い子も植えて
混ぜ混ぜになるはずが
白い子はどこかへ行っちゃいました
白い子は長雨に弱いのかな~
他に
ピンクとかブルーもあるらしい
ピンクも混ぜてみたいな~
本当は宿根だけれど
寒さに弱くて
一年草扱い
緑のカーテンにお勧めです
本当にかわいい

緑のカーテンと言えば
ようやく
例の朝顔さんが咲き始めました
ピンクと紫と青
遅いよね~
もう秋だもん
その上
花びらの一部が痛んでいるものが多く
やはり天候のせいだと思われます
来年はもっと上手に
もっとカラフルに
ちょっと遠くまで種の調達に行こうかな~

種はね~
地域で売れ筋が違うから
色々なところを巡ると面白い
私の趣味の菜園では
ロマン野菜を育てたいので
かなり色々な場所を巡る
今年は
ピンクのカブがよかったけれど
意外に友達に受けたのが
ビーツだった
それもビーツのカブの部分じゃなくて
葉っぱ!
きれいな色で柔らかくて
友人の一人は
甘酢でつけるそう
旦那様の大好物だって
今まで気がつかなったけれど
「ミックスサラダ」という
葉野菜の種に混ざっていたんだよ
このビーツがね
カブの部分より
葉の方が日本では受けるのかな?

というのも
ビーツというと
外国では缶詰で売られている
鉄分が摂れる優れもの
ただ味付けなど
日本人にはなじめないかもしれない
そんな中
非常においしいビーツがあって
それはシンガポール
サラダバーに必ず置いてあったもの
酢と砂糖と塩の塩梅が絶妙で
これだけを山盛り食べたいくらいだった

甘酢でつけたお野菜は
どうしてこんなに美味しいのかしら
ショウガの甘酢つけは外国人に
ものすごく人気らしい
お寿司屋にガリを食べに行くって聞いた
うんうん
解る解る
昔まだビーガンじゃなかった頃
友人がお寿司屋さんに働いていて
一緒に行った友達と
ガリばかりいっぱい食べちゃった
目が点になるほど
美味しかったのだ
超ヒンシュク~

今は新ショウガを自分でつける
なんだろう
この種の食べ物は
体がしゃきっとして
目覚める感じ
浄化作用も半端ないし
どうも
ダイエットにもかなりいいらしいよ
酢飯は
お米のGI値を下げるしね
夏の暑さに疲れた胃には
酢を食べよう!

酢は世界最古の調味料なんだって
ダイエット効果としては
脂肪燃焼を助ける
内臓脂肪を燃やす
血糖値の上昇を防ぐ
な~~~んてすごいの~!
それに
あのクレオパトラ
酢に真珠を溶かして飲んでいたのは
有名らしい
でもさ
真珠が溶けるんだから怖くない?
摂取方法に注意だね
たくさん摂ればいいってものじゃないし
原液で飲むのも危険
ドレッシングやスープで摂るのがおすすめかな

アサリナの花言葉
「飾らぬ美」
健康な体が一番美しい
お化粧は
足し算の美だけれど
引き算の美もあると思う
食べ物を引き算する
体の益になるものだけを食べる
美味しい物だけを食べる
足し算は意外と簡単だけれど
引き算は難しい
むやみに引いたら
体を壊すし
美と程遠くなる

人生の成功法でも
足し算は一番効率が悪い
物事の本質をとらえるのには
引き算だ
自分がぶれないために
この引き算の習慣をつけよう
断捨離も引き算
人間関係も引き算
時間術も引き算
無駄なものを引いていく
まさに
飾らぬ美は
智慧と先読みの眼で
引き算することから生まれる

賢く美しくなろう
他に寄与する引き算をしよう
この引き算が
地球も救う
壊れた自然を修復する
貪欲に足し算し続けた結果が
今の地球だ
一人一人が
飾らぬ美を
地球に
自分に
生き方に
な~~~~んてステキ!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡