vegan-support-BiNatureenの日記

今も大好き!

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200915183429j:plain
ハートカズラちゃん



ハート形の葉が向かい合っていて
な~~~んて愛らしいの~~~~
南アフリカ原産だそう
別名ラブチェーン
愛の鎖
なかなかステキ
そして花言葉
「協力」
完璧だよね~

この子は夏
ぐんぐん繁茂するけれど
冬の寒さに弱く
管理はかなり大変
(夏冬の寒暖差の大きい地では)
その上
今年は日照りが続いたので
伸びなくて
(私の管理ミスでもあるのだけれど)
この子で4年選手だけれど
毎年生き延びられるか心配してる
冬に濃い緑の
ひょろひょろさんが
室内で成長するけれど
春の日差しを浴びると
一旦枯れて
またこのシブい色の子が
伸び始める
だから毎年
ゼロから育てる感じ

この子を連れてきたのは
ある道の駅
片隅で忘れられたように
ひっそりとあった
少ない物
小さい物
忘れ去られそうなもの
打ち捨てられたもの
そういうのに妙に魅かれることない?
特に植物さんだと
連れて帰りたくなる
レスキューだね

その道の駅に
山野草を売るコーナーがあった
そこに
おばちゃんがいた
前は違う敷地内に売店を構えていて
そこではすごく売れたらしいが
端っこに移動させられて
さっぱりだと嘆いていた
そういうことを聞くと
いっぱい買ってあげたくなる
それで
友達の分とか
いっぱい買った
しばらく顔を見ないと心配で
定期的に顔を出した

実は出会ったとき
ご主人をなくして間がなく
やっぱりさみしい思いを抱えた人だった
「笑っているといいことがあるよ!」
時間があると
「幸せの引き寄せ」について
色々話した
「そうだよね」
「そんなもんかな~」
「なるほどな~」
とおばちゃんはとても真摯で
家に帰ると私の言葉を
書いておくのだと言った

母の日にちょっとしたバッグや洋服を
プレゼントした
ものすごく喜んでくれた
ある時
車のもらい事故で
相当落ち込んでいる時に顔を出した
どうもこういうタイミングで
おばちゃんのところに
行くことになっていたようだ
もう!
言葉の慰めではもどかしく
思わずハグした

そしたら
去ろうとしたときに
追いかけてきて
「忘れられな~い!」と
もう一回ハグした
おばちゃんは
何かに気がついたんだと思う
ハグをしたのは私じゃない
私を動かしている
天の愛だと

おばちゃんは私の名前も知らない
私もおばちゃんの名前も
住処も知らない
だから
去年の春からお店を閉めたことを
私は知らなかった
母の日の贈り物を持って行って
気がついた
プレハブの建物ごとなくなっていた

山野草を愛するおばちゃんは
きっと
元気で幸せに暮らしていると信じている
おばちゃんから買ってきた
お花を見るたび思い出す
おばちゃんから買った
サルなしの幼木は
20倍にも大きくなった
おばちゃんのアドバイス通り
若い芽を大事に大事に育てた
今年は最高の実つきだ

おばちゃんがいなかったら
私はレンゲショウマを知らなかった
おばちゃんがいなかったら
山野草が花壇の半分も占める
そんな生活にならなかった
幼いころ
野山を駆けまわり
山野草に育ててもらったことを
すっかり忘れていたかもしれない
山野草の心を
おばちゃんに呼び戻してもらった
ありがとう
ありがとう
ありがとう
おばちゃん
今も大好きだよ!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡