vegan-support-BiNatureenの日記

根拠なき記憶に遊ぶ

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210414064235j:plain
カランコエサニーデイ



これもカランコエ
ベル状のお花がかわゆいね~
大人の色だわ~
多肉のマダガスカル原産
そう
私がマダガスカルと言うとき
なぜか
ヒマラヤと言うときと
同じ憧憬がこもる

マダガスカル島には
キツネザルを中心とした
原猿類の仲間レミュールがいる
マダガスカル島から
5000キロも離れた
スマトラ島
スリランカにも生息しているが
アフリカ大陸にはいないのだそうだ!
ちょっと不思議な話だ
それで
そのあたりにあったであろう
大陸をレミュールにちなみ
レムリアと名付けてたらしい

けれども
今では
レムリアはムー大陸のことで
太平洋にあったという説に
とって代わったようだ
レミュールの生息地は
大陸移動説で説明がつくのだという
そうなのか~

なぜ自分が
「その場所」が懐かしいのか
「その響き」を知っていると思うのか
根拠は示せない
ある人が言っていた
「そうだと解る瞬間がある」と
心の奥深くに
ふっと触れる
そうした記憶の断片から
紐解きの旅に出よう
今日も
時なき時に紛れて



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡