vegan-support-BiNatureenの日記

出パンデミック

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210617234456j:plain
アカザさん



きれいだね~
畑の雑草扱いだけれど
私はこの赤い子が好き
キヌアの映像を見たときに
似ているから
アカザの種子も食べられそうだと
思ったら
やはり同属で
食べることができる
我が家の花を食べる子2号は
ポリポリおいしそうに食べる
今年は食べてみようかな
葉っぱは食べたことがある
やわらかいところを
お浸しにする
ほうれん草のような味は
シュウ酸を含むかららしい

アカザは薬効もある
のどの痛み
下痢
毒虫刺され
腸や皮膚の湿疹
歯肉の熱を冷まして
くれるらしい
シロザと呼ばれる子は
色以外はそっくりだ
なぜか
こちらは薬にならないという
食べることはできるのに
ちょっと不思議だ

アカザはとても大きくなる
たわわに実をつけて
見るからに重そうだが
倒れない
茎がものすごく丈夫なのだ
秋になって
この茎は木質化する
杖にすると
丈夫で軽くて美しい
高級素材だそうだ
昔は
自分で作った杖を
ついて歩いている
お年寄りがいっぱいいた
今は介護用品コーナーで
簡単に買えるし
見栄えもいい
でも
アカザの杖は
ぬくもりがあり
お年寄りの中には
地面につく先端に
木綿の布を巻いて
滑り止めにしていたりした
手で握るところは
光沢が出て
何とも味わいがあった

そうだな
今年はキヌアのように
実を食べ
杖も作ってみよう
モーセのように
長い杖ができるといいな
それを持って
天と地をつないで
このパンデミックの海を割り
愛すべき動物さんすべてと
渡ろう
向かうは今まで誰も見たことのない
新天地
苦しみも悲しみも
心配もない
私たちが後にした故郷そっくりな
地上の天国
神が約束した
蜜(愛)が流れる地
自分が何者か
気づいた人だけが
動物さんたちと渡れる
深い海(闇)の底にできた
奇跡の道を
アカザの杖をついて歩こう



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡