vegan-support-BiNatureenの日記

負けん気

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210701200243j:plain
ホワイトガウラちゃん



ハクチョウソウ
白い蝶ちょがいっぱい
花言葉の中に
舞姫
というのがあるのも
な~~~~るほど
白の舞姫を追うように
ピンクの舞姫が咲きだした
この子たちのおかげで
お花の切れ目がつながった
これから
真夏のお花へと
バトンタッチする

「改質リグニン」
という言葉を初めて聞いた
リグニンとは
木材をしっかりした構造にする
化合物で
強度や耐熱性が高い
杉には3割ほど含まれるそうだ
これを改質して
高機能プラスチックの
代替とするのだという
車のボンネットとかに
使えるのだそうだ
杉からプラスチック?
大変な時代になったものだ
二酸化炭素を出さない
プラスチック!
植物性
すてき!

人間ってやっぱりすごい
できないことないね
やっぱり「できない」
は言い訳で
思い込みで
逃げ口上なのかもしれない
できそうもないことが
目の前に現れたら
「面白くなってきた」と
どこかのドラマばりに
言ってみるのはどうだろう
できるかもしれない
という角度からものを見る
そうすると
大抵のことは成せるのではないか

今まで
何回か
お医者さんに
「これは治らない」と
言われたことがある
お医者さんに行くまで
ものすごく悩んで
今にも消えたい思いで
ようやくたどり着いて
「これは治らないよ」
などと言われ
死にたくなるかと思いきや
なぜか
「じゃ自分で治すよ」
と開き直った
自分の性格に笑ってしまう
負けん気が強いのか
何なのか
そう
今日のお花
ガウラちゃんの花言葉には
「負けん気」もある

それでどうなったかというと
治った
治らないと言われたものが
治った
あれもこれも
治った
だから
たとえ相手が
専門家で
こちらが門外漢であっても
鵜呑みにしてはならない
世界の歴史は
諦めない人が作ってきた
天邪鬼さんのおかげで
進化してきた
突飛な発想をする人が
作ってきた
負けん気で
繋いできた

「負けん気」
はパワーのツボだ
ここを活性させておけば
どんなことにだって
立ち向かえる
「負けん気」は
困難であればあるほど
激しく燃え上がる
素晴らしいエンジンだ
だって
「神の子」なんだから
「負ける気」なんてしないのだ
ホワイトガウラちゃんのように
たおやかに舞いながら
勝っちまおう
舞姫
やすやすと超えていく
優雅に舞いながら



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡