vegan-support-BiNatureenの日記

私たちにはできる!

f:id:vegan-support-BiNatureen:20220308001734j:plain
オステオスペルマムちゃん



オステオスペルマム
マムがつくから
キク科かな?
あったり~
アフリカキンセンカ
とか
アフリカデージー
とも呼ぶ
 
今日
たまたま
ずいぶん昔に
アフリカの最南端で
初めて会った
友人と話をして
縁の不思議さを
あらためて思った
その人は
日本人だが
違う国から
その地に来ていて
滞在最終日に
会った
あまりにも
素っ頓狂なさまに
出会いがしらから
眉をひそめたのを
覚えている
「シー静かに!」
が私の第一声だった
今では笑い話だ
その人が
その後
何回も
色々な意味で
命も含めて
救われたと言っていた
どういうからくりで
運命の糸が
そのタイミングで
手繰り寄せられるのか
天の手配師
聞いて見たいものだ
 
新聞で
タチアナ・マクファデンさんの
名前を見つけたので
調べてみた
ロシア生まれで
アメリカ育ち
先天性の病で
下半身不随だ
車椅子アスリートとして
数多くのメダルに輝く
夏季および冬季両刀の
オリンピアンだ
 
実は
長くは生きられないとの
医師の診断で
実母に手放され
孤児院で育つ
6歳の時に
視察で訪れた
国保険局の
障がい者担当の
マクファデンさんに
出会って養女となった
そして
同時にスポーツを
始めたのだという
その後メキメキ
頭角を現し
高校では
障がい者
健常者も一緒に
スポーツができる
機会均等の
法の整備の
端緒ともなった
「タチアナ法」と呼ばれる
 
世界で
誰も成し得ないことを
次々と
実現していくタチアナさんの
モットーは
Ya Sama
ロシア語で
「私にはできる」
という意味だそうだ
数奇な運命の糸に
手繰り寄せられ
ロシアとアメリカを結び
今また
彼女の
Ya Sama
は世界中の
ひとりひとりに
向けられたメッセージだ
「私にはできる」
全ての国がこれを実行し
全ての人が
これを実行したとき
そして
絶対の不退をうそぶく
悪魔でさえも
面子も執着も
怒り狂う欲望の
大火柱も
超えられはしまいか
Ya Sama
で。
私にはできる!
私たちにはできる!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡