vegan-support-BiNatureenの日記

脱もどき

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210321073823j:plain
ネメシアちゃん



ウンランモドキ
これがネメシアちゃんの
和名
ネメシアちゃんは南アフリカ
熱帯アフリカに5~60種あるそう
ゴマノハグサ科

ウンランモドキということは
ウンランが何か?

海蘭と書いて
海岸の砂地に生えているそう
日本の千葉県以北
鳥取県以北などに分布
こちらはオオバコ科
写真を見ると
ネメシアちゃんに似ているが
扁平で
どうももっと小さそうだ


今度は「もどき」に
引っかかってみた
もどきは擬きで
擬く(もどく)という動詞の
名詞形だという
擬くは批判や非難などを意味する
名詞になると
主役や前に演じたものを
まねたり揶揄する滑稽芸のこと
「おかめ」「ひょっとこ」
などがそうだという
もう一つ
「似て非なるもの」
「匹敵するもの」
という意味がある

「がんもどき」
ウメモドキ
「サソリモドキ」
まあ
「がんもどき」は知っているとして
ウメモドキは赤い実がなる植物
サソリモドキはクモに近い虫さん
きっと
「もどき」
という言葉はとても便利で
新しい名前を考えなくていいので
多用されたのかもしれない
でも
「~に似ているけれど違うもの」
って名前はどうなんだろう?

「~に匹敵するもの」
ってのはいいね
そしたら私たちは
「神もどき」
ふふふ
神さまができることは
誰でも出来る
お釈迦さまやイエスさまは
「私にできることは
あなたたちはより上手にできる」
というようなことを
異口同音に言っているからだ
もう
すんなり信じて
「神なら
どう考えて
どう行動するかな?」

岐路ごとに考えて
行動してみるといいと思う

今日高校生に質問された
「寛容であるとは
寛容でない人に対しても
寛容でいるということで
どう考えたらいいのか?」と
どういう意味かというと
なんでも認めて受け入れると
例えば差別意識を持つ人に対しても
こういう人は非寛容なのだが
こういう人も認めよということになり
矛盾ではないか?
と言うのだ
これに対して
私は
「寛容」という言葉に
こだわるのではなくて
全ての人に存在意義があり
全ての人がそれぞれの成長過程
だと考えれば
全ての人に居場所が与えられる
自分がいやだったら
同じことをしないという選択も
交わらないという選択もある
誰もが神で
神もどき
言動だけを見るのではなく
本質を見たらいい
と答えた

神もどきのまま
終わらず
神として思考し
行動し
神を為していきたいものだ



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡