vegan-support-BiNatureenの日記

奇特を空気のように生きる

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210326171727j:plain
きゃわいい~!



キャットテイルちゃんですよ~ん
この子が
今回手に入れた3鉢め
色も形も
にゃんとも言えないでしょう?
モフモフ感がたまらないよね~
茎が細いので
頼りなくフワフワの花序が
垂れ下がる感じがネコジャラシ

出身は西インド諸島
丈は10~20センチ
これもかわいいね
花言葉は「上機嫌」だそう
ネコちゃんだから
「気まま」というのもあるよ

「気まま」を調べていたら
「気まま頭巾」というのが出て生きた
これは分かりやすく言うと
防災頭巾の形で
1700年前後からかぶられた
男性用の帽子らしい
目だけを出すものもある
時代劇で見たことがあるでしょ
お偉い方が(たいがい悪者?)
お忍びで巷に出歩くときに
かぶっているの

女性用は「奇特頭巾」と
主にいうらしい
これも気まま頭巾とも呼ぶ
貞享・元禄(1684~1704)に
流行したそうだ
黒または紫の絹で
裏に紅絹(もみ)を
つけたそうだ
かなりのおしゃれだ

よく「奇特な人だ」
とか言うよね
行いや心掛けが
まれにみるほど
優れていることだそうだ
「風変わりな人」
という意味で使うのは誤り
それもそのはずで
奇特には
「神仏の持っている
超人的な力」
「霊験」
等の意味がある
なので
並外れた慈悲や
並外れた人助け
並外れた尽力
のことを言うのだ

ということはだ
「気まま」ということは
本当の「気まま」というのは
誰にも気兼ねなく
自由に振舞う事ではなくて
自分勝手に振舞うことでもなくて
実は
内なる本性
神なる本性を
発揮して生きるってことじゃない?
神らしく生きて
神のパワーを
いかんなく発揮する
神として考え
神として行動し
神として話す
これが本当の自由

ネコちゃんたちと暮らし
キャットテイルを愛で
こよなく「気まま」に
宇宙ルールの中で
奇特を空気のように
生きよう
あ~
そのために生まれてきたのだから



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡