vegan-support-BiNatureenの日記

感動の沸点

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200713095324j:plain

ナツグミの実



以前紹介したナツグミのお花が
かわいい実になりました
今年の実のつき方はいまいち
もっとたわわになるのだけれど
雨が多いからかな
この子はちょっと渋みが強いので
私は観賞組
買ってきたときは50センチの苗だった
今は2.5メートル
立派に成長してくれてありがとう

実が少ないということは
鳥さんたちにとってはよくないことだよね
そういえば他の種類のグミも実が少なかった
ちょっと心配だな~

この子たちが赤くなるのは
子孫を残すため
鳥さんは赤い色に魅かれて食べにやってきて
種をどこかに落としてくれる
もう一つ赤には意味があるそうだ
種を傷つけたり食べてしまう虫さん
虫さんには紫外線が見えても
赤が見えにくい
だから虫さんの被害を防げるんだって
すごいね~~~~~

その上赤は
食欲をそそる色として有名だよね
名だたるファストフードのお店は
だいたい赤が基調だし
これは暖色が脳の空腹中枢を刺激するため
その中で赤はダイレクトに食欲に影響する
オレンジの色の照明の下では食べ物がおいしそうに見える
お野菜の緑は暖色と寒色の中間で
これも食欲をそそるらしい
果物さんやお野菜が
ちゃんと食欲をそそる色に設計されているってこと
更に食欲をそそるということは
消化作用を高めるってことでもあるんだよ
身体もすごいね~

逆に食欲を抑える色もある
青だ
自然界において食べ物にあまりない色
じゃ
ダイエットとかには青い皿なんかどうかしら
と思うでしょう?
ところが面白いことに
和食は青とも相性が良くて
美味しそうに見えてしまうらしいよ
そういえば和食器には青があるよね
信楽焼きの青は素晴らしいよね~

私は信楽焼のコーヒーカップセットと
ガーデン用のテーブルとスツールを大事にしている
そういえばこのテーブルの上で
美味しいものを紹介したことがあったね
あれは失敗だったのかぁ?
コーヒーカップ
おとといのブログに登場した友人と
信楽に行った時に買った
この地も作家水上勉さんの小説の影響だ

水上さんの小説は
貧しい人たちの悲しく切ない生き方を書いたものが多い
今思えばなぜあんなに惹かれて読んでいたのか?
当時尊敬していた先生の影響だ
その先生が読んだ本は全部読みたいと思った
たまたまその先生から先生のベスト100冊リストをもらい
それをできるだけ早く読破したくて
大学の勉強をそっちのけで1日4冊読んだ
速読ではない
講義には出席しながら

尊敬する人が一番よく理解できる方法は
その人の書庫に並ぶ本
記憶の書庫も含めて
それを全部読むことだと思う
これには逆にこの先生にいたく感動された
100冊リストをもらっても
読了する人はあまりいなかったからだろう
それよりも自分の価値観を
こういう形で理解しようとする姿勢にこそ
感じ入ったのかもしれない

価値観の共有は本当に重要だ
信楽に行った友人と共通点があるのかないのか
と書いたが
実は絶妙な所に共通点がある
陶器や陶芸が好き
時代劇が好き
時代劇言語で会話ができる
感動の沸点が同じ

はは~
ここだな!
感動の沸点だ
価値観をつき詰めて言うと
この沸点になる
ここが同じ人とは長くいられる
今は私は何にでも感動してしまうので
だいぶこの沸点が低く
やたら毎日何かに感動している
それで
その感動をみんなに話しまくっているから
みんなもこの沸点に引っ張られる
友人もだいぶ影響を受けて
私が勝手に沸点を下げたが
今もおそらく同じ沸点で感動してくれている

この世は感動であふれている
こんなにすごいことばかりで
感動しないでいるなんて不可能だ
昨夜も
ものすごく小さな子ギツネが道を横切った
ここまで小さい子を見たのは初めて
子猫のように小さく
まだシッポも棒みたいでフサフサにはほど遠い
この春の生まれだろう
あんなに小さいのに
もう孤高のキツネを生きている
無事に生き延びて欲しい
キツネがかかりやすい病気にかかることなく
あたたかく夢の見れるねぐらがあるといいな
自分の裁量で素晴らしいパートナーに出会うまで
その人生を謳歌して欲しい
そしてあなたのような
感動的なかわいい子にめぐり合って
あなたの愛を存分に注いでほしい

一秒の何分の一かずれたら出会えない
この子ギツネちゃんにも
真友とも
出会うずっと前の決断が違えば
出会うはずのない人生だった
だから生きるって素晴らしい
キラキラばかり見つけていると
もはやキラキラしか見えない
すごいんだな
生きるって
生きているって
だから
生き抜いて
それを確かめて
絶対そうだから!




♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡