vegan-support-BiNatureenの日記

天国の鳥

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200522191437j:plain

写真1:ナツグミのお花



f:id:vegan-support-BiNatureen:20200522191514j:plain

写真2:ウグイスカグラのお花



写真1と2はそっくりなお花じゃない?
でも違う種類なの
ウグイスカグラはハスカップの仲間
果実はナツグミは男性的
味も渋みがあっていい男かもしれない
たわわに実をつける
皮が厚い(顔の皮ではない!)
一方ウグイスカグラは
女性的
柔らかい真っ赤な実をつける
実の数もナツグミに遠く及ばない
けれども味はこっちが上かな~
名前の由来は
この実を食べるウグイスちゃんが
神楽を踊っているように見えるからだそう
鳥ちゃんを躍らせちゃうんだから
我が家に昔からあったのはこっち
私もこっちを食べる

花言葉もウグイスカグラちゃんが上
「未来を見つめる」
「明日への希望」
いいね~
ナツグミ
「用心深い」
「野生美」
悪くないけどね~

このままだと
写真1に選んだナツグミちゃんが気の毒?
ナツグミちゃんの
実をたわわにつけた鉢植えが
お店では人気
その見事さは圧巻です
観賞木としては軍配をこっちに上げよう

さてウグイスさんだが
「ホウホケキョ」と鳴くのはみな知っているね
私の友人の家族のオカメインコのピーちゃんも
ホウホケキョと鳴く
ウグイスさんは
「ホウ」は吸う息で
「ホケキョ」は吐く息で鳴くらしい
物まねピーちゃんはどうしてるんだろう

ウグイスさんはとても縁起がいい鳥
春告げ鳥の別名があり
良い知らせを運ぶ
美しい鳴き声ゆえに
日本三鳴鳥の一つ
それから鳥さんなのに
「法法華経
とお経を(?)唱えるからというのもあるらしい
正しくは
経典の名前だと思うと言ったら石を投げられるかな~

そうなると
ピーちゃんもどうしてそうなったかは不明だが
お経を唱えるありがたいお鳥さまだ
とても大事にされている
夏避暑に来て
コオロギの鳴きまねを完璧にマスターしていった
スパー天才おかめ
ピーちゃんに
日本三大鳴鳥に続く四番目を勝手に進呈しよう

鳥さんが
神楽を踊りお経を唱える
人はそう見てきた
鳥さんが天からの使者だと知っているからだ
全てが霊鳥なのだ
鳥さんの頭は小さくて
脳も小さそうだが
知って驚くなかれ
知性

天国の品性
すべて一級もの

見かけで判断してはいけない
物理的体積の問題ではない
内面がどれだけ天を向いているか
どれだけ
天に依って生きているか
どれだけ
天を信じているか
どれだけ
神を知っているか

これに
片手に収まるほどの鳥にさえ
人は遠く及ばない

どこまでもどこまでも
何の隔ても障りのない天空こそが 
私たちの本来の庭だ
私たちの本性は
地を這うようなものじゃない
勇者の翼ではばたけ
縦横無尽にかけてみろ 
そして忘れてはならない
智慧の眼で天空からすべてを観ることを




♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡