vegan-support-BiNatureenの日記

愛という光の集合体

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200811085218j:plain
写真1:瑞雲



f:id:vegan-support-BiNatureen:20200811085326j:plain
写真2:お顔が見えますかな~?



f:id:vegan-support-BiNatureen:20200811085548j:plain
写真3:吉祥夕焼け



昨日の夕焼けです
夕焼けの始まりは
龍がとぐろを巻いているよ
翼や足
角も見えるけれど
見えるっかな~

それから間もなく
龍の横で鳳凰が翼を広げて
その中にも龍の大きな顔があるけれど
見えるっかな~
それから
写真3の見事な空燃えになりました
上の方に鳳凰が見えるでしょう?

米国海洋大気庁の
ティーブン・コルフィディ氏によると
人間の目で見ることのできるのは
太陽から発せられる電磁波のごく一部
可視波長という範囲のみで
光が地上に到達する際の条件によって
可視波長が人の目に届かないことがある
つまり
きれいな夕焼けは毎日起きているものの
必ずしも地上から見えるわけではないそう
そうだったのぉ~!

大気中の微粒子の主なものは
酸素と窒素
きわめて微小で太陽光の波長の1000分の1ほど
色の中でも波長の短い青と紫から先に
これらの微粒子にあたり散乱していく
だから昼間の空は青く見えるんだって
空が紫でもいいわけだが
光に対する人の目の感度が
スペクトルの真ん中に位置する緑でマックスになるから
緑により近いのが青なので
な~~~~るほど
そうだったのね~~~~

それで
日没は太陽からの光が
人の目に届くまでの距離が長くなり
波長の短い青が地上に届く前に
ほとんど散乱してなくなり
昼間ずっと繰り返されていた
光の「散乱」(微粒子と太陽光がぶつかって起こる)で
残った波長の長い色が夕方人の目に届く
ってことらしい

大気汚染で夕焼けがきれいに見える
というのは俗説
むしろ逆で
大気の下層に大量の粒子があると
より多くの光が吸収されて
波長が不規則に拡散され
ぼんやりした色になるそう

やっぱり大気が澄んでいると
きれいな夕焼けが見られる!
やった~!
だから大気も澄んで乾燥している
冬のほうがきれいな夕焼けが多いんだね~

「夕焼けは船乗りを喜ばせ
朝焼けは船乗りを用心させる」
という言葉があるんだって
夕焼けになるのは
西に澄んだ大気があるからで
それが翌日こちらにやって来るから
にゃ~~るほど

私は光が大好きだ
高校の化学では
グループでの自由研究で
暗室にこもってひたすら
スペクトルの研究をした
燃やす物質によって
万華鏡のように色々な色が出る
ずっとワクワクしていた
絵も写真も好き
お花も好き
着物も
洋服も
料理も
すべて「色」なのだ
本当に
この色遊びが大好きなのだ
正しく言うなら
光遊びだ

人間に見えているものは
ごく一部だとスティーブ博士が言う
生物の中には紫外線域を
見ることができるものもいるそうだ
人間は世の中で起きている事象の
ほんのわずかしか見えていないのだと

そうだよね
こんなにきれいな色をもらって
この幸せを最大限享受する一方
謙虚じゃなきゃいけない
見えていることは本当にほんの一部だ
何でも分かっているかのように
人間が一番偉いかのように
振舞ってはいけない
世界でも
どの国が一番偉いとか
その国のリーダーが
あの手この手で覇権競争をしているが
一番偉いのは
彼らの見えないところで
黙々と働く人たち
そしてそうした人間より
もっと偉いのは
この膨大な生態系を
つつがなく美しく
ここまでつないできた
無数の命たち
そしてその命たちより偉いのは
その命たちを支えてきた
目に見えないエネルギーであり
運動だ

目に見えないものが一番尊い
常に大事なものは目に見えない
与えられた恩恵を
最高にエンジョイしよう
カラフルな贈り物を
心から喜んで受け取ろう!
そして
心の目は
見えないものから離してはならない
思いをかけ
愛を注ぎ
感謝を捧げよう

私たちでさえ
この目に見える肉体ではない
目に見えないエネルギー体なのだ
愛というエネルギーの
愛という光の集合体なのだから



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡