vegan-support-BiNatureenの日記

砂漠に勝利する

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200923181443j:plain
サボテンちゃん



かなり激しくも
素晴らしいサボテンちゃんでしょう?
サボテンのトゲは
葉が変化したものだって
サボテン特有の器官から生える
バラなんかは
茎の表皮が変化したもので
成り立ちが違います
サボテンのトゲは
1.身を守るため
(動物に食べられないように)
2.温度調節
3.繁殖範囲の拡大(一部の種類)
(動物が少しでも触ると
刺さって茎から外れ
そのまま移動
落ちたところで繁殖を開始)
4.水の吸収
(寒暖差で生じた露や霧を
トゲでとらえ
とげの根元で吸収)
すごいね~
賢いね~

葉をあまり持たない理由は
葉からの水分蒸散を防ぐため
茎がブンッと分厚いのは
そこに貯水するため
その貯水組織は
多糖類から構成され
ねばねばした液で
水を引きつける性質があるので
水が保持できるのだそうだ
な~~~んて賢いの~!

まだまだ
光合成にも秘密がある
葉がなかったり
少ないので特殊な方法をとる
気温の低い夜だけ気孔を開く
空気中の二酸化炭素を取り込み
リンゴ酸に変えて体に貯める
昼間は気孔を閉じて
体内のリンゴ酸から
二酸化炭素を取り出し
光合成をおこなう
こうすることで
昼間
気孔からの水分の蒸散を
防ぐことができる
本当に賢いの~

過酷な環境で
生き延びるための秘密を持った
素晴らしい植物
あっぱれサボテンちゃん!
このサボテンちゃんをむしゃむしゃ食べる
ラクダさんもあっぱれ
鳥さんにも
虫さんにも
このサボテンちゃんを狙う子たちがいる
上には上がいるんだな~
そうやって
同じく過酷な環境で
いくつもの命が生きているんだね~

最近
中東のイスラエル
アラブ首長国連邦UAE)と
バーレーンの平和条約が調印された
イスラエルの砂漠の緑化技術は
ものすごいものがあるそうだ
イランとの関係もあるが
本音は
イスラエルの優れた技術こそが
欲しいのではという
解説者がいた

現在地球上の陸地面積の41%が
乾燥地域だそうだ(半分じゃん!)
そのうち10%~20%が気候変動や
人間活動で土地が劣化
気象変動は
もとをただせば
ほぼ人間が起因だ
サボテンちゃんたちが
これほど複雑に進化しないと
生き残れないような環境を
いや
サボテンちゃんさえ育たない環境を
人間が経済優先で
作り出している
これは恐ろしいことだ
どんなに技術が優れていても
41%もの土地を
緑地に戻すには
時間と労力と費用が
どれほどかかることだろう

まさに争っている場合ではないのだ
手と手を取り合って
まず地球の回復をしなければならない
人々の幸福が
地球の再生にかかっている
緑豊かな場所に暮らしていると
こうした過酷な地に
思いを馳せるのが難しいかもしれない
水をくむためだけに
毎日何時間も砂漠を歩く
それも透明なきれいな水には
ほど遠い

あ~
そういう地に
緑の緑地が戻ってほしい
きれいな水が供給できる
設備が整ってほしい
水や食べ物に苦しむことなく
子どもたちが遊んだり
学校に行ける環境になってほしい

イスラエルに行ったとき
国内をぐるりと回ったが
あれほど
小さな国土の中に
すさまじい変化のある国は初めてだった
ある場所は広大な麦畑
緑の風が吹く
ある場所は
サンドベージュの世界
そこにブーゲンビリアが咲き
柑橘類がたわわになる
ある場所は塩の湖(うみ)と砂漠
ある場所は狭く暗い路地に
笑顔の美しい
パレスチナの人々の小さなお店がひしめく
ある場所は
あどけない顔の兵士がたむろする観光地

あの緑の麦畑
そして
世界でも有数の柑橘類の育つ
砂漠に勝利した地に
すべての砂漠がなるといい
どこでも野菜が育ち
花が咲き乱れる
当たり前の風景になってほしい
もう
ラクダさんが
トゲトゲのサボテンちゃんを食べなくていいように
そういうのが当たり前の地になってほしい
どこもかしこも
緑にあふれるオアシスに戻ってほしい

私たちにできることは何だ?
今できることは?



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡