vegan-support-BiNatureenの日記

すずらんのブーケ

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210524183409j:plain
すずらんちゃん



ベルのように
かわいらしいお花は多いが
これほど
あどけなく
ころころとしたお花は
見かけない
見るたびに幸せな気分になる
なるほど
花言葉通り
Return of happiness
幸せの再訪だ

グレース王妃や
キャサリン妃
ウエディングブーケで使ったそう
日本語でも
君影草」と呼ばれて
控えめで深い愛を伝える
ステキなメッセージフラワーだ
フランス語では
「幸せの再訪」のほかに
「みんなの幸せ」
という花言葉もある
これを
グレース王妃も
キャサリン妃
思いに込めたのではないかと
推測する
ステキな覚悟だと思う

覚悟というと
きっぱり決めるような
イメージがある
また
良くないことを予測して
心の準備をすることにも
覚悟という言葉を使う
ところが
仏教では
「迷いを去り
道理を悟ること」である
いや
道理を悟れば
迷いはおのずと消える
闇は
光がともれば消えるからだ

道理とは
正しい筋道
筋が通っていること
小難しく感じるが
簡単に言うと
「なぜ○○なのか?」
の答えだ
頭がいいから
「道理」が解るわけではない
宇宙の情報ソースに接触
そこから解を引き出すので
物質である
肉体の優劣は関係ない
なので
ある意味非常に公平だ
宇宙とは
公平で
スクンと道理が通った世界だ

私たちが見ている世界は
不条理に満ちているし
思惑や欲や
色々な歪み越しに
全てが曲がって見えるが
「道理」なるものが
機能する世界があると知ると
あ~
生きていてもいいかな
と思う
なにをどう生きても
歪みは生じてしまうけれど
それでも
自分の目線を
まっすぐな世界に据えて
精一杯をする
それが
覚悟だ
誰かを幸せにしたい
誰かのために役立ちたい
手に覚悟のブーケを握りしめて
歩いていく



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡