vegan-support-BiNatureenの日記

「やらないこと」を決める

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210525072912j:plain
今朝の日の出だよ~~~ん



ここのところずっと
心にふつふつとしていたことを書く
前に「池のクジラ」について書いた
著者は戦略として
この表現を用いた
池のクジラたるには
「やらないこと」を
決めることが重要だ
「やること」を
決めて遂行するより
「やらないこと」を
決めて
決然とやらないでいることは
かなり難度が高い
だが
これなくして
池のクジラを
生き抜くことはできない

企業ではなく
個人としても
この考え方と生き方は
非常に重要だと確信する
時間が有限であるのと同時に
体力や気力も
温存できる智慧が必要だ
特にストレスフルな現代で
効率的に
「望む人生」を生きるために
「やらないこと」をやらない
中小企業は
この戦略で
かなりの粗利を上げられる
個人ならば
ハッピー度をあげられる
やり方で
収入も上がるだろう

NOと言えない人は苦しい
器用になんでもこなす人も
意外に苦しい
頭のいい人も結構しんどいだろう
なんでも平均点80点でこなしても
学生時代ならオール5だが
これが大人になると
ハッピーではなくなる
全部が全部そうではないと思うが
思い当たる節があるなら
一考ものだ

人間の脳は
一度収得したものを
なかなか捨てようとしない
だから
コレクションより断捨離は
難しい
「やらない」ことは
行動の断捨離だ
断捨離ついでに書くが
断捨離は
捨てる→整理整頓
→二度と散らからない
という工程を踏む
そう
捨てるという工程が
一番ハードルが高い
そのうえ
二度と散らからないシステムを
明確に描いていないと
直ぐに捨てて空いた場所に
新たなコレクションが置き換わる

人間の行動でも同じで
迷いがあると捨てられない
迷いがあると
一旦捨てても
また手に入れてしまう
ポイントはこの迷い
企業ならば
常識に逆らって
やらないでいることは
相当の覚悟となる
顧客が離れ
収入が減るリスクがある
これを
突き抜けれて
独自の他にない企業力で
補い
むしろそれを「売り」にする
個人も同様にできるのではないか

突き抜けたものを持つ
オール5でも
自信にはならない
意外にオール5の人は
この世に意外に多く存在する
さらに
ワクワク感はどうだ?
4でも3でも2でも
いや
1でさえ
自分がワクワクするなら
それを
雲を突き抜ける最高峰に育て
それで食っていける

「やらないこと」を決めよう
そして
自分の最高峰を持とう
誰がなんと言おうと
ハッピーな人生を生きる選択をし
勇気をもって決行しよう
今がまさに
その正念場



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡