vegan-support-BiNatureenの日記

見えないところに感謝する

f:id:vegan-support-BiNatureen:20211015205252j:plain
双子?のりんごちゃん



かわいい色のリンゴちゃん
葉っぱの色とのコントラストが見事!
ファッションセンス抜群だ
と書きながら
今日
選んだトピックは
リンゴちゃんじゃなくて
イチゴちゃん
ははは~
 
ご夫妻で切り盛りする
ステキなイチゴ農家さんがいる
今年は
今のところ
暖かいので
苗にマルチをかけるのは
1週間遅らせるのだそうだ
こういうことは
県の職員さんが回ってきて
教えてくれる
今年はワクチン接種で
大規模会場に一人
人員が回っていて
大変忙しいそうだ
驚くことはまだあって
温室の土を
五か所から採って
(四隅と中央)
それも地上から
15センチのところの土を
毎年分析してくれる
肥料などの過不足を
教えてくれるのだという
 
クリスマスから出回るイチゴは
日の出が遅い時期になるので
二酸化炭素
与えてやらねばならない
午前4時から7時まで
知ってたぁ~?
それから
受粉用に
養蜂家から
ミツバチちゃんたちを借りる
その子たちは
春までもたないので
春には
マルハナバチちゃんたちを
もう一度借りるんだって
ファンを回し
室温を一定にする
色々なところに
資材投資や
機械投資があって
かなりコストがかかる
 
更に
60歳から始めた
素人農家さんだが
(本人曰く)
良いものを
お客様に出さないと
自分の気持ちが済まない
このプロフェッショナル意識が
温室温度を
規定より1度高くして
イチゴちゃんたちを喜ばせる
真っ赤で大きなイチゴちゃんになる
この1度で
どれほどのコストアップか
想像できるだろう
 
「イチゴは高い」って
思うかもしれないけれど
ものすごく
コストがかかっているんだよ
と教えてくれた
おじちゃんのところの
イチゴちゃんを
高いと思ったことはない
どこで買ったのより
甘くて
大きくて
真っ赤で
ものすごくハッピーになる
むしろ
こんなにコストがかかっているなら
安すぎて儲けが出ないのでは
と心配になる
「いいんだよ
食べていければ」
善良な農家さんの笑顔だ
 
たくさんの蜂さんたちの
お世話にもなって
美味しいハッピーを
毎年いただけるのだから
蜂さんたちに心から感謝
もちろん
ご夫妻の
愛とビジネスへの矜持に
心底感謝!
それから
奥様が
身体を痛めないようにと
導入した
最新のハイテクにも
感謝する
色々なところで
たくさんの人が
一粒の赤い
イチゴちゃんを生み出すために
どれほどの時と
研究とコストを投じているか
忘れないようにしよう
全てに
見えないところに
知らないところに
気づけないところに
ほんの少し
心を馳せて
感謝する習慣をもちたい



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡