vegan-support-BiNatureenの日記

教えてもらってばかり


見えるかな~ありんこちゃん



ジキタリスのお花に
お客さま
かわいいね~
 
ワンちゃんの遺伝子には
人といることを
ストレスと感じない
遺伝子があるのだという
どうして
ワンちゃんが人と
暮らすようになったかを
知るうえで
貴重な研究だ
ワンちゃんの近縁種の
オオカミとか
それに近い柴犬と
欧米の種
プードルなどを比べると
ストレスホルモンの
コルチゾールを作り出すのに
関わる遺伝子を
分析すると
DNAを作る
塩基の一つが異なる
SNP(1塩基多型)を
欧米の犬種は割合がい多く
実験で人を見つめる頻度が
高い傾向にあるという
例えば
ご飯が入っている
自力では開けられない容器を
与えると
柴犬は容器を与えてから
36秒ほどすると
人の方を振り向くが
欧米の犬種は
16秒ほどで人の方を
振り向く
オオカミは
同じものを与えても
振り向かないそうだ
 
これは
日経新聞
紹介された
麻布大学の研究だ
 
そうだったのか~
長い歴史の中で
SNPを持つ子たちが
選別されることが
繰り返されて
今のように
人間と暮らす
動物さんの中で
ワンちゃんが
ピラミッドの頂点に
立つようになった
ということらしい
 
それにしても
人間とワンちゃんが暮らす
ようになったということを
「犬の家畜化」
という表現で書いてあった
そういうことなのだが
なんとなく抵抗がある
家畜というのは
一緒に暮らすのとは
違う意味を持つ気がする
私の尊敬する人は
動物さんを
ペットとして飼うのではなく
霊性の高い動物さんに
「育ててもらいなさい」
と言う
動物さんを
人間の思うように
することが家畜
でも
動物さんに
癒されたり
慰められたり
愛をもらったり
笑いを提供してもらったり
ある意味
人間でもできないことを
してもらうことさえある
私は動物さんを
一匹とか二匹と
数えるのも
抵抗がある
「~人(にん)」
と言うが
これで全然OK 
ワンちゃん何人いるんですか?
みたいに聞いても
普通に会話が成立する
いちいち
持論を持ち出したりしないが
自分なりの
動物さんたちへの
尊重の思いと愛を
貫くことにしている
純粋さと
素直さと
一途さ
愛深さを
日々
一緒に暮らす
かわいい家族に
教えてもらっている
彼らには
天使が見え
神が見えている
それが見えるようになったら
ようやくタメかな~



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡