vegan-support-BiNatureenの日記

愚直であれ

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200603185910j:plain

カモミールのお花



カモミールには色々種類があるらしい
白い子はローマンカモミールジャーマンカモミール
うちの子はどっちだろう
調べに行って
そのまま草むしりになった
気になりだすと
無性に気になる
手袋もしないで始めてしまった
すると
大きな朴の木の上から
ウグイスの声が聞こえてきた
ホウホウホケキョ
ちゃんと
呼気と吸気で鳴いた

うちのカモミール
ジャーマンカモミールだった
葉っぱに麗しい香りがない
背丈が50センチほどになっている

忘れずにカモミールのことを書いて

それから
爪の間に入った土はね
気になるよね~~~~
手を洗うときに
固形石鹸をひっかくの
汚れた爪でね
それから洗うと結構きれいになるよ

ウサギの形の石鹸を引っかいてきた
ずっと昔にいただいたかわい子ちゃん
今はほとんど泡のハンドソープだから
このうさぎちゃんは
こんな時に使うだけなので
長持ちしている
底辺から引っ掻いているので
ウサギちゃんの原型のままだよ


大急ぎで書いて
今日はね
ウグイスちゃんのことを書こうと
途中で決めたのです

ウグイスちゃんが
ホウホケキョと鳴くのは
男の子が
自分の縄張りを知らせるためなんだって
さっき鳴いてた子は
我が家あたりを縄張りに決めたのだね
恋人を呼ぶためだって

縄張りを荒らされた時は
低めの声で
ホウホケキョ
普段は笹薮などに身を潜めているんだって
冬も人里の藪とかにて
どこかに越冬しに行くとかしないらしい
藪でチッチッチッって鳴いているも
ウグイスちゃん
笹鳴きって言うんだって
な~~~~んかかわいいね~~~

女の子は笹鳴きだけ
卵を抱いているときに
チーチーチーって鳴くらしい

男の子のウグイスちゃんは
縄張りがあるくらいだから
戦いがある
ホウホケキョのバリエーションで戦う
より複雑でクリアに鳴ける子が勝つ
素晴らしき平和戦士じゃない?

鳴き方は
育つ中で近くにいる大人から学ぶんだって
だから歌が上手いお師匠さんにつくと
恋人がゲットしやすい
そして
その日のために地道にボイストレーニング
歌唱トレーニングしているんだって

三大鳴鳥でも
レーニングが大事
そしてお師匠さんが大事

人の世も
ウグイスちゃんの世界と同じ
誰に出会うかは非常に大事
運命を決めると言ってもいい

じゃ
何が出会いを決めるのか
前世からの因縁もある
今のバイブレーショもある
周囲の人を見ると
自分のレベルが判る
似た人が集まるから
でもこれで良しとしたら
ずっとこのまま変われないことになるよね

だからお師匠さんを探そう
自分のアンテナに引っかかった人に
会いに行ってみよう
その人にゆかりのある地を訪れたり
徹底的に調べることもできるね
今の時代だから

私は書物から入って
ファンになって
尊敬するようになって
その人の歩いた地
その人が感銘を受けた地に足を運ぶ
そういうことをずっとしていた
今だったら
その人の講演会とかに参加して
あるいはSNSでつながってとかして
お声を直接かけることはより簡単だろうが

もどかしいくらい
あこがれだけで
尊敬する人の足跡を追っていたが
不思議なことがいっぱい起きた

ある時は新潟の海辺に立っていた
片葉の葦が生えているところだ
そこに
とても笑顔が素敵な人がやって来た
お声をかけてもらった
尊敬する大先生の一番弟子みたいな人だったらしい
びっくりだが
すぐに先生主催の中国の旅に参加が許された
そしてすぐに先生の隣でご飯を頂くという名誉を得た

こういったことがよく起こった
なぜだろう
不器用にしか生きれない私が
なぜ?

いや不器用だったからだ
愚直だったからだ
人を好きになってもそうだし
尊敬する人への思いも
ただ貫くことしか知らなかった
あんまり不器用だと
神さまが放っておけなくなるのかもしれない

愚直さで
自分の奥深くにある価値観にだけ従う

あなたが内なる神を生きるとき
必ず大いなる力が動く
あなたが学ばなければならないこと  
それが随所に配置された登山道だ
あなたが諦めない限り
その道は必ず山頂に続く
あなたが頭脳の声を聞き信じない限り
その道が途中で消えることはない
曲がりくねった登山道
途中で消えてしまう登山道
戻り道に変化する登山道
足場が悪い登山道
それでも
必ず山頂に続く道がある
その道は愚直な人にだけ開かれる

私が尊敬したすべての人
私が好きになったすべての人
その人たちが登山道の道しるべだった
今全ての人に感謝している
もう消息さえ分からない人ばかりだ
しかし
私の感謝の火は
今の私の生き方の中に消えることはない
幸運にも
私が通り過ぎた登山道の道しるべは
おのれを主張することはしない
私が目指す山頂に思いを馳せることがありこそすれ
だからこそ
この旅は遂げる!
そして無数の恩師に
最高の尊敬の念を送り続ける

躊躇するな
高みを目指せ
愚直に愚直に
カッコよくなくていい
あなたが本気である限り
最後までやり抜く覚悟がある限り
天はあなたの見方だ
おびただしい数の師匠をあなたの前に送り
あなたを訓練し
あなたを磨き抜く
あなたの大いなる師匠は
最も高い頂の
最も高い一点に無重力で立ち
あなたの到達を待っている




♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡