vegan-support-BiNatureenの日記

地上のほうき星たれ

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200613083922j:plain

西表島のピーチパイン



香りが高く
白桃のような果肉と
ピリピリした酵素が少ないパイナップル  
最近はそれでも
ちらほらと見かけるようになったが  
かつては
出回る時期も定かではない
幻のパイナップルだった

沖縄に仕事で行った時に
偶然見つけたのが最初だ
島の北の方
太平洋側を北上中に物産店の店先に並んでいた
あの時のピーチパインは
香りも桃そのもので
本当に感動した

一年後
電話で取り寄せもしてみた
その時にいつ出回るかはっきり言えないとのこと
本当に貴重なパイナップルだった
なので
今どこかで偶然見つけると
嬉しくなって必ず買ってしまう

沖縄
青い海と空
穏やかな人々
レンタカーで全島を回ったが
特に素晴らしいのは
島の南の太平洋側
そして北の突端
その左右の海だ

中央の一等地と
那覇に近い海沿いは
米軍の所有

北は山が険しく平坦の場所が少ない
そこが小さな畑になり
家がポツポツと建つ
追われた人々が
開拓した歴史の碑が立つ
台風の度に荒れた痕の残る斜面に切り込んだ川
美しく穏やかなこの地の人が
どれほどの犠牲を払ったか
本当に胸が痛む

沖縄南端は特に大きな犠牲を出した
岩の断崖の向こうは
コバルトブルーの広大な海だ
こんなにも美しい場所で・・・
言葉もない

人とは何て愚かなのだろう
殺し合いでは何も解決しない

人災の地と天災の地
多大な犠牲を出した場所に立ってみると
明らかな違いがある
人災の地には
到底ぬぐいきれないある「もの」が
確かに残っている
沖縄や広島がそれだ

沖縄の南を走る国道でのことだ
あるおうちの前に差し掛かった時
鉄の頑丈な門の向こうで
放し飼いにされている犬が
ものすごい勢いで吠え出した
その犬を見て
私はド肝を抜かれた
柴犬のミックスのような小ぶりの子だった
耳はギザギザで
剥きだした歯は
全てものすごく尖っていた
目は吊り上がり
およそこの世のものとは思えない風体だった
長く生きていて
犬好きを自認する私でさえ
ぞっとするほど怖かった
本当に後にも先にもこんな犬は見たことがない

かわいそうに
その犬が悪いのではない
飼い主さんのせいでもない
ただ
ただ
人の愚かな決断が招いた
歴史上最も愚かな行為の結果なのだ
たまたまこの犬にそれが乗っていただけ

ブーゲンビリアが咲き
ハイビスカスが咲く
美味しいものがたくさんあって
人懐こい人々が暮らす美しい島
この地に
おそらくもっとも優しい光が今降っている
天はすべてを知っている
悲しみと苦しみの涙であふれた場所を
今神が修復している
神にしかできない仕事だ

私はそれをこの目で見ている
津波の被害の東北もそうだ
最も美しい心を持つ人々の暮らす地に
神は黙々と光を注ぐ
歴史上かつてない規模で
かつてない深さの愛で

日本人に生まれた以上
広島と沖縄の地には立たねばならない
そう心に決めていた
ここ何年も
自然災害の猛威で
甚大な被害を出した地にも
物資を持ったり炊き出しに行かせていただいている
目に見えない世界も生きている私には
非常に苦しいことでもあり
危険なことでもある
それでもやめない
だからこそやめない

必ず光が勝つ
その証人たるべく
私はこれからも走り回る
天が与えた美しい自然と
心優しい人々の住む地を
地上天国にすべく
光の天使たちが1日25時間
週8日
休むことなく修復作業を繰り返す

地上のほうき星たれ
なが~く愛の尾を引き
どこもかしこも
その光で照らせ
やがて
その光でこの星が超一等星として輝く日まで
どこに行かされようと
どこを走ろうと
あなたも光の天使だ
その光を届けることが
あなたのミッション



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡