vegan-support-BiNatureenの日記

毎日がみどりちゃん感謝デー!

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200824061347j:plain
斑入りの葉のフロックス



今日のお花は前にもご紹介した
フロックスです
さて
花言葉は何だったでしょう?





お答えをどうぞ!

「合意」
「一致」
「調和」
などですね~
ははは~
何を隠そう私も
毎日違うお花の花ことばに出会って
う~~~んなんだったけな~
ひどい時は
お花の名前も失念します
ネバーマイン!

フロックスの後ろに見えるのは
ハクチョウソウの濃いピンクちゃん
なが~~~~く咲くね~
かわゆいちょうちょさんです
今日のフロックスさんがきれいに見えるのは
ひとえに
この濃い葉の色のハクチョウソウさんが
背景にあるからですね
お花の色も利いているよね
だってもしこれが砂漠だったら
こんなにきれいに見えないでしょう

斑入りも
不思議な現象で
遺伝子の突然変異だったり
身を守るためだったり
病気のこともあるらしい
よく解明されていない現象で
専門家の先生の説明も長く
読んでみたけれど
上の3つにムチャ要約してしまった

子どもの頃から
斑入りは不思議だった
葉っぱが緑なのは
光合成をおこなう葉緑素があるから
クロロフィルという
光エネルギーを吸収する役割をする
これを
葉っぱの裏から吸収した二酸化炭素
根から吸収した水を使って
でんぷんなどのエネルギーを作り出している
そしてその過程で生じる酸素を
葉の裏から放出している

葉っぱの細胞には光を吸収する
小さなレンズみたいなのがいっぱいあるんだって
なんてオリコウなんだろう
お太陽様の光を直接食べることが出来たら
一番効率がいいんだよね
人間にも
光を食べて生きている人たちがいるよ
正確にはプラーナを食べている
プラーナはサンスクリット
「呼吸」とか「息吹」
平たく言うと
「気」を食べている
全然平たくなかった!
空中のエネルギーを食べている
早朝に
朝日のエネルギーを食べるっていう人もいるよね

ある時期
ずっとヒマラヤの聖者の話ばかりを読んでいた
その中に心惹かれる女性の聖者が出てきて
彼女はお嫁さんにいったが
食欲をコントロールできなくて
悩んで悩んで
そしてある時神さまに祈った
食べなくても生きていけますようにと
すると
その方法が下りてきて
以来彼女は何十年も食物に頼らず生きている
というような話だった
食糧難などの事情がある人たちに
そのメソッドを教えたらどうかと
問われた彼女は
神の許可がないから教えられないと答えた
謙虚にひっそり生きている穏やかな聖者だ

今は水だけで生きている人
気で生きている人
果物だけで生きている人
生の植物食だけで生きている人
などなどものすごい数がいることが解っている
ビーガンなど言うに及ばずだ

このどれをとっても
普通食を取ってみても
結局は
お太陽様のエネルギーの
摂取方法の違いだ
ダイレクトにとるか
間接的にとるか
それだけの違い
間接的な摂取で
間にいくつもの行程が入るたびに
大量の資源が消耗され
枯渇する

みどりちゃん偉い!
私たちの周囲のみどりは貴重だ
みんなみどりが大好きで
みどりのある所に行こうとする
みどりに癒され
みどりに慰められ
みどりにパワーをもらう

私たちが光り輝くことができるのも
このみどりちゃんたちがいるからだ
みどりちゃんなしに
生きていくことはできない
たとえプラーナ食ができたとしても
プラーナを運ぶ酸素がなければ生きていけない
水がなければ生きていけない
みどりちゃんたちは
黙々と働いて
決して主役の座にはすわらず
すべての命の根幹を支える

みどりちゃんに感謝しよう
雑草なんて呼ぶのをやめよう
脇役なんてないんだ
縁の下の存在なんてないんだ
みんななくてはならない子たちで
ものすごい仕事をしている
みどりちゃんは天才
みどりちゃんはスーパーヒーロー
みどりちゃんは天の贈り物
最高の贈り物

ありがとうみどりちゃん!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡