vegan-support-BiNatureenの日記

お金と価値観と意識

f:id:vegan-support-BiNatureen:20211004181501j:plain
斑入りのウツギちゃんと空



紅葉前のタニウツギちゃん
きれいな縁取りの葉が
雲間のお太陽さまに向かっている
タニウツギちゃんは
5~6月頃に
かわいいピンクのお花を
たっぷりと咲かせてくれる
ケチくさい咲き方じゃないところが
この花木の素晴らしさだ
 
お花の好みも
人それぞれだ
半日陰に咲くお花が好きな人
多肉植物が好きな人
こんもり咲くお花が好きな人
散り方で
バラより
桜がいいと言う人
主役級のお花が好きな人
わきで引き立て役の
お花を好む人もいる
その人の価値観と
リンクしてる気がして面白い
 
こんなに人の好み
価値観は違うが
世の中を見渡せば
お金という価値尺度で
秩序が保たれている
尺度は統一されているが
問題は意識だろう
外国では
小学生の時に
お金の勉強をする
模擬投資なども経験する
だから
そうした国は
スタートアップ企業が
ジャカジャカ生まれる
一方で
今まで日本では
学校でも
家でも
成長過程で
あまり
お金の哲学の話を
聞くことがない
(最近は少し違うようだが)
この意識の違いに
気が付いて
遅まきながら
この哲学を学び始めた
学んでみてびっくりしたが
お金の哲学は
エネルギーの扱い方であり
生き方に通ずるところがある
ため込むとか
独り占めするエネルギーではなく
循環させ
分け合い
人を助けるエネルギーだった
そしてもっと驚いたのは
お金が感情と結びついていたことだ
お金というエネルギーは
感情に呼応する
つまり
感情を制することができないと
お金というエネルギーを
うまく扱えない
非常に面白い
単なる交換手段だと
思って学ばないでいると
それこそ大損してしまうよ~ん
ははは~
数日前の
オンライン英会話で
高校生の男の子が
広大な土地を収得して
野生の動物さんの
保護区にしたいと言った
そう
お金は共通の価値尺度だが
使い方で
ものすごく大きなことができる
宇宙旅行もできれば
動物天国も作れる
正しく学んで
最高の価値に引き上げた
使い方をしたい



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡