vegan-support-BiNatureenの日記

カーテンの向こう側

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200823151726j:plain
ツルニンジンさんのお花



ツルニンジンの別名は
キキョウカラクサ
ツリガネカズラ(江戸方言)
ジイソブ(木曽方言で爺さんのそばかすの意)
お花の内側にそばかすちゃんがいっぱいある

茎や葉を折ると白い液が出てくる
これはキキョウと同じで
サポニンを含む
去痰効果がある生薬
生薬名は「羊乳」

ツルニンジンは山菜としても有名で
若葉はお浸しやてんぷら
花は甘酢
根は輪切りにして
水にさらしてからてんぷらなどにする
かなりの美味
韓国ではキキョウの根がごちそうになるが
ツルニンジンも同じ
韓国では天然物は高価で取引され
すでに抗癌植物として認定されている
キムチでも食べるようだ
日本ではみそ漬けでも食べる

花言葉は「感謝」と「誠実」
シックな色合いのお花で
いかにも
華やかさよりも「誠実」
下を向く姿は
しとやかさを感じる

ところで
じゃぁ
高麗人参さんはなんであんなに
もてはやされるのか?
薬効を調べてみました
胃健(胃腸)
血液と心臓関係(冷え性・立ち眩み・貧血)
美顔・美容・便秘
コレステロール・成人病
ストレス・不眠・ノイローゼ・自律神経失調症
疲労倦怠感・精力増強
糖尿病予防と改善
神経痛とリュウマチ
肝臓への効果
鎮咳と去痰
アレルギー疾患(直接的ではなく側面から)
その他(癌や皮膚病や痔)
だそうだ
(興味のある方は調べてみてね!

な~~~~~~~んてこったい!
そうなんだぁ~?
このすごさの秘密は
ジンセノサイドというサポニン
高麗ニンジンにはこのジンセノサイド
40種以上も含まれるという
これが自律神経のバランスをよくしたり
脂肪合成抑制
肝機能改善などに効果があるという
滋養強壮の面にばかり気を取られがちだが
この特に「心に効く」薬効は特筆に値するかも

高麗ニンジンは一度収穫すると
同じ土地では15年収穫できないという
その上海洋性気候と大陸性気候が合わさる
ある緯度で自然の状態で育ったものが
このジンセノサイドの種類や
含有量が最大限になるようだ
実に貴重な妙薬なんだね~

連作障害を特に嫌う作物の代表が
ショウガだ
ショウガを無駄にしてはいけないと教わった
必要以上にぜいたくに使うことも
捨てることもあってはならないと

連作障害の研究は各方面で
かなり進んでいるようだ
それでも飽食に慣れた私たちは
肝に銘じなければならない
菜食やビーガンだから
動物を食していないから
良いことをしている気になっていたら
大間違いだ
天の力を借りて
農家さんが野菜を生産するのに
どれほどのご苦労があるかを
忘れてはならない
お金の力を借りて
それを右から左へ動かし
食べ散らかすことは
本当に悲しいことで残念なことだ
さらに世界には
その日の栄養どころか
口に入れるものさえ
手に入らない人が膨大な数に上る

水も同じだ
なければ絶対に生きていけない
それでも
あると当たり前に思っている
食物としてあるものが
私たちのもとに届くまで
どれほどの水が使われてるか
よくよく考えなければならない

この意味で
動物食は膨大な飼料としての穀物
水が使われる
この穀物と水を
食べ物がなく苦しむ人たちに回せれば
世界の飢えと渇きは解消される

よくよく考えなければならない
手元にあるものが
ここにまで届く過程
誰がどれほど汗を流し
涙し
苦しんでいるかも
地球の裏で何が起こっているか
すぐ隣に住んでいる
農家さんが
何時に起きて
大雨の中
灼熱の炎天下
どれほどのご苦労をして
あなたに届けた物か
動物たちが
どれほどの
悲しみと恐怖と苦しみに
さらされているか

一連の経済活動には
カーテンの向こう側とこちら側がある
いかにカーテンの向こう側を見せず
こちら側だけをきれいに見せるかで
消費者の思考を遮断できる
しかし
もう隠し事はできない
消費者の霊的レベルが上がっていて
カーテンの向こう側を
直感で感じる人が増えているからだ

話す言葉にはポジショントークがある
売り物にも
売るための演出がある
すべてポジション演出だ
特に
当たり前だと思ってきたこと
それは刷り込み効果ではないか
誰かが意図的に仕かけた物ではないか
疑うべきだ
カーテンの向こう側を見る勇気を持つ

自分の命を何が生かしているのか
目をそむけてはならない
神であるあなたを
何が生かしているのかを
あなたは知らなければならない
その勇気をもってして
あなたを生きる
感謝を生きる
カーテンの向こう側を見ることなく
「感謝しているからいいだろう」は
成立しない
気休めでしかない
このオブラートをはぐ勇気
今こそ
その時



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡