vegan-support-BiNatureenの日記

宇宙視座で考える

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201015192801j:plain
ニオイザクラちゃん



別名ルクリア
インドの北東部
アッサム地方の
標高2000mあたりに自生する
低木に咲くお花
日本には比較的最近
1970年代に輸入されたそうだ

冬場に咲くお花で
ものすごくステキな香り
憧れの
ブータンに隣接する
ヒマラヤ山麓で育ったお花
もうそれだけで
ステキ~~~~!

ヒマラヤ山麓の高地だが
高温多湿
そのために
世界有数の紅茶が育つ
だから
ニオイザクラちゃんは
猛暑にも弱く
極寒にも弱い
鉢植えでの栽培が適しているそう

今ちょうど出回っているから
香りハンターの方は
どうぞ
もともとは
白とピンクのお花だったそう
最近
濃いピンクが園芸種で出たんだって
独特の質感があるよね
花言葉もステキ
「しとやか」
「優美な人」
「清純な心」
贈り物にぴったりだね~

さて
憧れのブータンと書いた
ペルーへの旅で
出会った自称「かぐや姫」が
大のブータンファンだった
出会った後で
彼女はブータンを訪れた
彼女の影響で
この国を知ることになった
今では知らない人はいない
国民幸福度世界一の国だ

かぐや姫ブータンで出会った
イケメンが
実はシンガポール在住だった
シンガポール人と結婚した
ブータン人だ
シンガポールに住んでいた時に
かぐや姫の要望もあり
会いに行った
典型的なブータンハンサム
気質が日本人に似ている
ちょっとシャイで
前面にしゃしゃり出ない
知的な振る舞いも
好感が持てる

このハンサムさんが
どういう訳かその後
日本にやってきた
ものすごく高名な建築家との
交流会に
またまたどういう訳か
かぐや姫と私は二人で参加した
建築家先生は
ブータンの民族衣装を贈られて
それを見事に着こなしていた
すばらしかった
今ではあまりにも恐れ多くて
ここでお名前を書くことさえ憚れる

そこには歯医者さんとか
色々な人がいた
和座敷でのすき焼きパーティだったが
私はすでにベジタリアンだったので
特注の?
野菜サラダをつまんでいた
建築家の大先生も
歯医者さんたちも
みんなベジタリアンに理解があり
何の問題もなかった
むしろそれが話題の一つに上がり
盛り上がったりもした
やっぱりトップレベルの人はすごい
ブータンの彼はもちろん
仏教徒なので
ベジタリアンに普通に理解があった

ベジタリアンの話のほかに
盛り上がったのは
脳内にある
宇宙スイッチがONになるという話だった
これも聞かれたから
私が話したのだが
それは
当時の知り合いが
交通事故で車がひっくり返って
頭を打った後から
不思議な力を
発揮し始めたというものだ

これにも
建築家先生も
歯医者さんたちも
「そうか、そうだよね」
と面白そうに興味を示し
ものすごく先取的で
柔軟で
さすがだと思った
歯医者さんたちは
医大で習ったよね
その脳の「部位」って
普通に受け止めた

超一流とはこういうものかと思う
知らない=否定ではない
知らない=可能性
であり
知らない=ワクワクなのだ
これが原動力で
創造はここから始まる
な~~~~んてすごいんだろう
宇宙規模で
宇宙目線で考える

ということは
知らないことだらけの私は
可能性の塊!
ワクワクの塊!
まだまだ~!
お~
なんてすごいことだろう!

聖地ヒマラヤ
昇り龍の国ブータン
世界の大建築家先生
あ~
ニオイザクラちゃんの香りが
私の玉手箱の一つを開けた

最後に紹介しよう
「青春とは年齢ではなく
心の持ち方」
『「どうすれば温暖化を止められるか」
を考え
実行する
そういう「青いリンゴ」で私はありたい』
敬愛してやまない
大大先生の言葉だ
宇宙視座を教えてくれた
大先生の言葉だ



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡