vegan-support-BiNatureenの日記

変化の激流をハッピーに生き抜く

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201116090530j:plain
センニチコウ



センニチコウ
ローズネオン
花びらをつけない
葉っぱが変化した苞が
すごくかわいいよね~
もともと熱帯地域
(アジアやアフリカ
オーストラリアなど)から
アメリカ南部まで
自生するカワイ子ちゃんで
100種以上存在するそう
見かけから
団子花
達磨草
手鞠花
千日坊主
などの別名がある

花言葉
「不死」
「不朽」
「色褪せぬ恋」
「永遠の恋」
千日紅の名前通り
長~~~~く咲くから
なかなかめでたいお花
色褪せないので
ドライフラワーにも使われる

ドライフラワーの歴史は
かなり古いらしい
古代エジプト
ピラミッドの王の棺からも
見つかったそうだ
美しい花を
長く愛でたいという
その思いから
技法が生まれたのだろう
古代エジプトでは
花も人も
朽ち果てさせない技法が
発達していたのだ

ちょうど今
エジプトのサッカラで
今年最大の発見があったと
ニュースで流れていた
約2500年前に
埋葬されたとみられる
木製の棺100基以上が
見つかったそうだ
保存状態がよく
きれいな色が残っている
この中にも
ドライフラワーの花冠が
収められているかもしれない

私はドライフラワーは作らない
以前は
バラに限り
いただきものを
見ごろを過ぎると
逆さまにつるしておいた
贈ってくださった人の
思いを少しでも
長く残したかったのかもしれない

そして
それが見事にカラカラになると
当時
我が家にいた
真っ白い姫猫ちゃんが
カルメンのように
くわえて走るのが常だった
かなり高いところにあっても
なんとか奪って
カルメンになる
ピンクの花をくわえると
本当にかわいかった
白姫ちゃんは
バラの葉も花も食べた
ドライは食べないが
くわえて走った
前世がお姫様だったんだと
納得したものだ
ははは~

風水では
ドライフラワーをすすめない
命が宿っていることを
重視するからだ
全てが移ろうこの世で
風水の考え方は
科学的だと思う
美しいものは
その瞬間愛でる
その恩恵を100%
その瞬間にいただく
自分の命に
どういう影響があるか
心に
どういう影響があるか
これが非常に大事だ

思いを残し
振り返るのが悪いのではない
データを保存し
役立てることは
非常に重要だ
ただ
私たちが日々生きる中で
心の天秤が
必ず幸福に傾いているために
それを
冷静に
かつ効果的に観察できるように
幸福に関しては
結果至上主義になれということ
なぜならば
全てがここにつながっているから

なぜそうするの?
それで
本当に幸せなの?
この自問が重要

美と価値観は
人それぞれだと思う
古いものでも
保存したものでも
ものすごく価値のある
心を躍らせてくれるものもある
むしろ
時を経た方が
価値の上がるものもたくさんある
だから
一束にくくって論じることはできない

ただ
自分のハッピーに敏感になってほしい
一番大事な自分の
心に誰よりも寄り添ってほしい
「不死」では意味がないのだ
死なないのでは全く意味がない
どう生きるか
どう進化し
どうその幸福感を増幅していくか
命あるものは
これを助けてくれる
変化の激流の中で
どんどんハッピ~になっちゃおう
美しいものに
いっぱい触れて
あ~~~~
楽しみだな~~~!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡