vegan-support-BiNatureenの日記

永遠のチンドン屋

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201115080108j:plain
真っ赤なモミジちゃん



モミジの和名は
カエデ
カエルの手に
似ているからなんだって
面白いね~
イロハモミジというのが
日本で最も多く見られる
葉の切れ込みの深い
色づきの見事なモミジだ
単に「モミジ」と言ったら
このイロハモミジを指すくらい
優勢な選手
切れ込みの先端が7で
いろはにほへと
だからこの名がついたそうだ
へ~~~~~

葉っぱの切れ込みは
なぜ出来るんだろう?
一番奇妙なのが
モンステラちゃんだろう
大好きなモンスちゃん
みんな疑問に思うみたいね
うっそうとした
ジャングルに育つこの子は
小さい時には
切れ込みがないが
大きくなると
切れ込みができ
穴があく
下のはっぱに
光を届けるため
風通しを良くして
害虫を防ぐため
上の子が
光を独占しないため
な~~~んてすてきなの~!

じゃモミジちゃんは?
これがまだ解明されていない
その形が植物にとって
有利なのは間違いない
ヒントになりそうなのは
北海道には
切れ込みの深い
イロハモミジと
切れ込み中程度の
ヤマモミジがないということ
切れ込みの浅い
一番大きな葉っぱの
大モミジだけなんだって
降雪量とか
気温
住んでいる昆虫や
動物さんとの関係かもね~
ということ
そうなんだ!

モミジちゃんの花を
見たことがある?
ちっちゃくてかわいい
そして
2枚羽根の実になる
プロペラのように
クルクル回りながら
遠くに飛ぶように
ほんとうに賢いよね~

そして花言葉
「美しい変化」だ
いいね~
変化するなら
絶対にいい方へ変化したい

けっこう手ごわそうな姿勢も
いくつになっても
矯正可能だそうだ
おっ
そうなると
たいがいのものがいける!
と単細胞の私は思う

時との闘い
(ははは~老いと書けって?)
もあるが
これは価値観の問題だろう
生まれたての赤ちゃんが
当然一番美しい
ピカピカのJKでもかなわない
こういうところで勝負する?
しな~~~~い

立ち振る舞いとか
教養とか
知識とか
経験とか
圧倒的な威厳とか
ごまかせないところで
勝負する
いや勝負じゃないんだな
ただ自分が好きな自分を
どんどこ育てていく
いいな~って思う自分を
楽しみ続ける
いいじゃん

サイキックな人には
見えてしまうもんだし
結局ね
光のスパークリング
隠せない
だから

安心して!

それに
これは最高の贈り物になるでしょう?
知らない人にも
動物さんにも
植物さんにも
そして
宇宙にもね~
思いつく限り
全ての益になる
だから変化して
きれいに
どんどんきれいに変化して
キラキラの光を振りまいて
永遠のチンドン屋として
背筋を伸ばして
歩いていきたい



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡