vegan-support-BiNatureenの日記

引き算の幸福

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200826183405j:plain
写真1:レンゲショウマさん



f:id:vegan-support-BiNatureen:20200826183453j:plain
写真2:レンゲショウマさん



f:id:vegan-support-BiNatureen:20200826183536j:plain
写真3:クジャクソウ



お約束通り
レンゲショウマさんの
一重が咲いたのでご紹介
花びらのように見えるのはガクで
中のコロンとしたところがお花
レンゲショウマさんは
つぼみが真ん丸で
超かわいい
葉っぱが花径になくて
コロンコロン
つぼみだけがぶら下がっていて
珍しいお花です

レンゲショウマさんは
花径をかなり伸ばすけれど
不思議と
お太陽様の昇る方向に
みんな倒れていく
できるだけ遠くに
種を落とすためと思われる
東へ東へと
種を残すことが
この子たちのサバイバル術なのかも
すごいな~~~~~

さて
今日の主役はクジャクソウ
ものすごく似たお花が多くて
花は似ていても
葉っぱが違っていたりして
コンノギクとか
ヨメナとか
ユウガギクというのもあって
それぞれがまた分岐していて
色々な名前になっている

仕事場の玄関に咲いているのは
素朴な野草で
どこからか飛んできたのかな~
コンクリートの隙間から出て
かわいく咲き始めた
ユウガギクだった
柚香菊と書く
そこに咲いてくれてありがとう!

クジャクソウ
その子に比べると断然華やか
花言葉
「いつも愉快」
「ひとめぼれ」
なかなかいいね~

クジャクさんは幸せそうだものね~
ニュージーランドでは
野生の孔雀が出てきて
民家の庭とか道路を闊歩していた
スズメとかツバメのように
クジャクが庭にいる光景
なんか不思議だった
ニュージーランド
北島の北部の郊外だったけれど

調べてみると
クジャクさんは
中国から東南アジア
南アジアに分布するので
ニュージーランドには移入されて
野生化したんだね
インドクジャクという種類らしい
外来種だったんだね~
問題はありそうだけれど
なんとも優雅な光景で
ニュージーランドの人たちの
鷹揚さと重さなってステキだった

クジャクさんはインドの国鳥で
伝説では
ガルーダが生んだともいわれる
ガルーダは炎のように輝く巨大な神鳥
ビシュヌ神の乗り物だ
クジャクさんの中でも
特に白い子は
本当にガルーダのように見える
ひかりの炎をまとった神鳥だ
クジャクさんは
風水でも吉鳥で
富と繁栄と幸福のシンボルだよ

愉快の愉という文字は
心と渡し船と木をくりぬく道具
つまり
心から楽しくないことを削り取る
という成り立ちらしい
鳥さんのように幸せになるには
心から不快をくり抜くんだね
そしたら
心に羽根が生えて
空高く飛べるんだ

引き算の幸福
大事なことは何ですか
あなたの時間を捧げるに
値することは何ですか
あなたが成長するために
糧になることは何ですか
そうやって
重要なことだけ残して
後は切り捨てる
そしたら
愉快の翼で飛べるようになる
本質が見えるまで
引き算を繰り返そう
こういう時
算数って役に立つ

クジャクさんのように
幸せに優雅に
自由に生きよう
光りの尾っぽと
光りの王冠
神の子として
無上の愉快を生きよう



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡