vegan-support-BiNatureenの日記

名前というワンダーランド

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201218130733j:plain
葉ボタンちゃん(光子ポラリス



ポラリス北極星のこと
ラテン語で「極」
光子(みつこ)ポラリス
兵庫県の大塩園芸さんのオリジナル
葉に光沢がある光子シリーズ
切り込みの入った葉っぱが
ポラリスの特徴
ちなみに他にも
光子シリーズがある
光子は大塩さんの
お母さまのお名前だそうだ
すてき~~~~

同じく兵庫県加西市には
高見園芸さんもあって
そこのオリジナル葉ボタンも
素晴らしい
かわいくてロマンチックな
名前の葉ボタンちゃんがズラ~
見たことがある!
買った買った!
思わず手に取ってしまう子たちが並ぶ

ネーミングはとても大事だ
葉ボタンちゃんは
まず見た目で選ぶが
どれも個性的で
選べなくなってしまうと
名前で選んでしまう
名前がなかったらどうだろう?
だいぶ違う
イマジネーションを掻き立てるよね
贈り物にも意味づけしたいし
家や仕事場に置くにしても
ストーリーがあると
全然違う

品種に女性の名前を使うのは
親しみを感じてもらい
消費者マインドをくすぐるためだ
バラやアジサイなどの花々や
イチゴとかにも使われる
最近出会ったリンゴもそうだった
面白いと思うのは
最近のお米のネーミング
絶妙だと思う

非常に興味があるのは
富山の「富富富」
(ふふふ)だ
字体がすでに笑っていて
これは食べてみないといかん
富山の水
富山の大地
富山の人
これが三つの富
そして食べたら
ふふふ
だそうだ

はい
今注文しました
ここまで書いて
食リポしないわけにはいかない
みんなで食べてみるね~
立山連峰からの水で育ったお米
楽しみだな~~~~~
え?
富山の回し者?
ではござらんが
いや~~~~
このネーミングには
うなったね~
心の中でね
9000通の一般公募から選ばれたそうだ
これを考えた人
これを選んだ人
あっぱれ!じゃ

追記しておくが
ネーミングだけではない
このお米の誕生までに
ものすごい研究の歴史がある
書ききれないので
恐れ多くも割愛するが
お米がいかに天の贈り物か
本当にひと時も忘れることなく
いただきたいと思う

さてさて
好奇心旺盛に
バックグラウンドを想像したり
調べたり
好き勝手に遊びまわるには
名前の世界はものすごい
アミューズメントパークだ
楽しいね~
きれいな音
きれいな文字
それにそそられる私たちの脳
いいじゃん
存分に遊ばせてもらおう
このテーマパークで
想像力と創造力の宝庫だからね~
一緒に遊ぼうぜ!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡