vegan-support-BiNatureenの日記

肩の力をぬいて

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210129193128j:plain
二つの王冠



かわいいね~
満開までもう少し
この子はサボテンの
高砂ちゃんかな?
花びらの先に
ちょんと赤がのって
ステキね~

こんな小さな子に癒される
いや
小さいからこそ
癒しを感じる
人は
小さなものが
がんばっているのに
感動する
より懸命さを感じる

テラリウムというのも
お家時間が多くなって
人気再燃
ガラスの器の中で
再現する
とても小さな自然
ものすごく見事に
森の陽だまりや
野原や丘を再現
芸術性が高い
ドームのような蓋をするものもある
おもちゃのような緑
時々霧吹きでお水を上げて
育てるんだって

そういえば
何年も前に
友人が電球形のガラスケースに
エアプランツを入れていたな~
あ~
あれもテラリウムだったのか~
土もいらない
茎のところからポキンって
感じで
それを壁に差したピンに
ひっかけておくだけ
それでず~と生きているんだよ
時々霧吹きでお水を上げるだけ
それでお花が咲くんだよ
あれはチランジアだったのかな
不思議なお花だったな~
意外と寒さに強いんだよ
嬉しいね~

エアプランツの花言葉
「不屈」
もう本当にそのままだね
どこかで見た葉っぱの感じは
パイナップル科だったからか~
ものすごくミニチュアの
パイナップルの頭みたい
ちょっと白っぽくて
シュッととんがっていて

「不屈」
とあえて言うことは
ちょっときついかも
だって
もう十分
みんながんばっているからね
そう思って
「しのぐ」という感じで
日々を過ごすのはどうかと
思ったが
「しのぐ」
という言葉にも
「加わって来る力や
困難をはねのけて
押し伏せる」
という意味や
「困難を乗り越える」
という積極的な意味があった
一番近いのが
「我慢して切り抜ける」
とか
「耐え忍ぶ」
かもしれない

何が言いたいかというと
「あれもこれもない」
と考えるより
「ここをどうにか通過」
「戦う」
というより
「やり過ごす」
という考え方の方が楽かもしれない
ということ
もし
本当にきつかったら
そして
そのために
小さなハッピ~や
癒しを集めて
自分を幸せにしてあげる

あの富山のお米の
ふふふ(富富富)以来
みんなで
美味しいお米にはまったから
(私が仕掛けた?)
提案したんだよ
お米巡りで
日本を旅するのはどう?
どこにもいかないけれど
特Aのお米とか買って
プチ贅沢
そして色々な産地を巡るの
どう?
今度は宮城に行こうと思うの
だて正夢
このお米を今待っているところ

もう
なんでもいい
テラリウムでも
エアプランツでも
サボテンちゃんなんかも
超おすすめ
そういうカワイ子ちゃんたちと
一緒に「しのぐ」んだ
ある意味
積極的に「しのぐ」
今だからできること
今だから学べる事
今だから始められること
今だから探せるもの
いっぱいあるはず
そうやって
結果
不屈でいい
折れなければいい
肩の力を抜いて
さぁ

ご一緒に!
ちょっと楽して
抜けちゃおう!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡